アスタモリス×江井ヶ嶋、リリース情報!

11月26日開催のウイスキーフェスティバル in 東京で、ガイアフローブースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

このイベントで発表されたのが、そう!アスタモリス×江井ヶ嶋のプライベートボトルです!!!

本日は、アスタモリス×江井ヶ嶋、リリース情報のお知らせです。


アスタモリス×江井ヶ嶋、リリース情報!


AM_Eigashima2017

アスタモリス 江井ヶ嶋 5年 バーボンバレルファーストフィル61.9%
Asta Morris Eigashima 5yo Bourbon Barrel 1st fill Cask No.101228 61.9%

アスタモリスからリリースされる、ジャパニーズウイスキー第2弾!
今回は、江井ヶ嶋酒造さんとのコラボレーションです。

バーボンバレルで5年熟成させたもので、アスタモリスでは珍しい、カスクストレングスでのリリースとなります。

アスタモリスの代表であるバート氏は、モルトマニアックスに所属していたこともある、根っからのウイスキーマニア。古今東西のウイスキーへの造詣が深く、ジャパニーズウイスキーの繊細な味わいは、もともとバート氏の好みでもあったそうです。アスタモリスでリリースされている、東海道五十三次シリーズにもつながるものがありますね♪
そして、ご存知のように、3年前の初来日からすっかり大の日本好き。
ジャパニーズウイスキーのプライベートボトリングは、バート氏の夢のひとつでもあります。

前回同様、ラベルのデザインは、日の丸を彷彿とさせる赤い丸と、アスタモリスのトレードマークのカエル。ポップさがあって、いつもニコニコ、いたずら好きのバート氏を思わせるデザインになっています。

【アスタモリス代表バート氏によるテイスティングノート】

香り:たっぷりとした柑橘の香り、バニラ、麦芽の甘さを感じさせる香り。バーボン樽独特の柔らかなウッディさ。

味わい:爆発するような、口の中に広がる刺激。その後にだんだんとクリーミーに。たっぷりとした柑橘の味わいに、滑らかに広がるウッディさ。ジャパニーズウイスキーにしかない、個性的な味わいで、心地よい甘さを感じる。

余韻:ウッディさが残り、バーボン樽熟成を感じさせるバニラの味わいが長く続く。

 

こちらの商品は、弊社通販サイトWHISKY PORTでは、入荷本数に限りがあるため、「WHISKY PORT会員様限定」で販売いたします。

WHISKY PORT会員・メールマガジンの会員限定のニュースがあります。ご登録がお済みでないかたは、コチラからどうぞ。
→メールマガジン登録フォーム

*12月14日(木)17:00までに、メールマガジンをご登録いただいた方には、購入方法のご案内をいたします。

また、全国の酒販店で12月21日29日より発売予定です。

お楽しみに♪

 

静岡プライベートカスク2018、2017年12月13日より予約開始!

昨年多くの反響をいただいた、静岡蒸溜所のプライベートカスク。
いよいよ、この季節がやってきました。
本日は「静岡プライベートカスク2018」のご案内をいたします!


静岡プライベートカスク2018、12月13日より予約開始!


Caskoffer2018酒販店様へご案内のコピー

昨年は、多くのお問い合わせをいただき、ありがとうございました!
ご予約に際しては、想定を上回るご要望をいただき、ご用意した挺数が足りなくなってしまうほどでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今年は、ご要望にお応えし、挺数を増やしてご予約を承ります。

樽に詰めるウイスキーの内容量も増やし、ピーテッドタイプのウイスキーもご用意する予定です。
あなただけのプライベートカスク、この機会にぜひご検討ください。

予約開始日:20171213日(水)12:00

続きを読む “静岡プライベートカスク2018、2017年12月13日より予約開始!”

【プライベートカスク2017】カスクオーナー様限定!オーナーズバッジご注文受付中!

先日お伝えしたように、プライベートカスク2017のための樽詰めが、現在進行中!

プライベートカスクとは、ガイアフロー静岡蒸溜所のウイスキーを樽単位でお買い求めいただけるサービスのこと。カスクオーナーのみなさまには、樽詰め終了後、オーナー証明書をお送りいたします。

ただ、せっかくオーナーになっていただけたのなら、証明書だけじゃなく、もっと気軽に身につけられるものがあってもいいかも!という想いで、急遽ピンバッジを製作することにいたしました♪

本日は、カスクオーナーの方限定のオーナーズバッジのお知らせです。


カスクオーナー様限定!オーナーズバッジご注文受付中!


イメージ画像※商品画像は、イメージです。

【オーナーズバッジとは】
静岡蒸溜所のロゴとともに、アルファベットでカスクオーナー様個人のお名前・樽詰めされた西暦が刻印された、特別仕様のピンバッジ。
世界に一つの輝きを、カスクオーナー証とともにお届けします!

こちらのピンバッジ、カスクオーナー様には、無料で必ずおひとつお届けします。

でも中には、共同でご購入してくださった方もいるハズ。2名様分以上必要という方のために、1つ600円で販売することにいたしました。

※!!!重要!!!※

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□   ■
■  ご注文締切日:2017年12月10日(日)23:59  ■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□   ■

締切日を過ぎてのご注文は、製作の都合上承ることができません。
お手数ですが、お早めのご注文をお願いいたします。

12月10日までにご注文いただけなかった場合、無料でお届けする
ピンバッジについては、弊社で刻印するスペルを決定し、製作に入らせていただきますことをご了承ください。

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■
■ ご注文の際は、必ずカスクオーナー様がご注文ください。  ■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■

グループでご注文の場合は、カスクオーナーとして登録されている
個人の代表者の方のみがご注文いただけます。

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
■ お名前の刻印は、アルファベットでの記載となります。   ■
■ スペルの確認のため、必ず注文ページ備考欄にお名前を  ■
■ アルファベットでご記載ください。           ■
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

刻印いただけるのは、個人名のみ(最大10文字まで)となります。
刻印なしのピンバッジのお届けは、対応いたしかねます。 WHISKY PORTに商品ページをご用意いたしましたので、下記の通りに ご注文をお願いいたします。

 

★ご注文方法★

(1)WHISKY PORTの「静岡蒸溜所」のカテゴリにて、商品ページをご覧いただけます。ご注文数に合わせ、商品ページをお選びください。

☆おひとつのみご注文のカスクオーナー様
http://whiskyport.jp/shopdetail/000000000925

☆グループでご購入のカスクオーナー様
http://whiskyport.jp/shopdetail/000000000926

 

(2)おひとつのみご注文のカスクオーナー様の場合
プライベートカスクのご注文1樽につき、ピンバッジは1つまで「無料」でお送りいたします。
決済画面の備考欄へ、お名前のスペルをご記入ください

例:Taiko.N

 

(3)グループでご購入のカスクオーナー様の場合
プライベートカスクのご注文1樽につき、ピンバッジは1つまで「無料」でお送りいたします。
追加のピンバッジの分は、プルダウンメニューよりお選びください。追加のピンバッジ1つにつき600円と送料がかかります。
決済画面の備考欄へ、注文数分のお名前のスペルをご記入ください。
お名前の記載がない場合、ピンバッジの製作することができませんので人数分の記入漏れがないようご注意ください。

例:注文数2
Taiko.N
Robin.T

 

※ご注意ください※
カスクオーナー様もしくは代表者様のお名前でご注文がされていない 場合、「キャンセル」とさせていただきます。

・ピンバッジは、カスクオーナー証と共に、2018年1月中のお届けを予定しております。 これは、樽詰め終了後でないと、オーナー様所有のカスクナンバーが確定せず、カスクオーナー証の製作ができないためです。
大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

ピンバッジは、すべてカスクオーナー様宛にお送りいたします。
12月10日までにご注文いただけなかった場合、無料でお届けするピンバッジについては、弊社で刻印するスペルを決定し、製作に入らせていただきますことをご了承ください

・WHISKY PORT掲載の商品画像は、イメージです。

プライベートカスク2017・樽詰め始まりました!

プライベートカスクとは、ガイアフロー静岡蒸溜所のウイスキーを、樽単位でご購入いただけるサービスです。

昨年の12月に、「プライベートカスク2017」として予約の受付を開始し、ご好評により大変多くのご予約をいただきました。

そこから約1年。ウイスキーづくりも試行錯誤を重ね、ようやくプライベートカスクのためのウイスキーづくりとなりました。
みなさんお待ちかねの樽詰め作業が、いよいよはじまりました!

プライベートカスク2017のための樽詰め作業の模様を、作業手順に従ってご紹介いたします。


プライベートカスク2017・樽詰め始まりました!


cask-flyer-1

まずは、樽の栓を開けるところから。
こちらの樽は、プライベートカスク2017では、一番大きいバーボンバレルです。

大きなネジのような器具を木栓に突き刺して、樽にぴったりとはまっている栓を引き抜きます。

IMG_8747

栓が開いたら、樽の口部分に鼻を近づけ、香りを確認します。もし、ここで異臭がした場合は、ニューポット(ウイスキーの原酒)を詰めることはできません。コンディションが良い樽でないと、いいウイスキーにはならないからです。

IMG_8750

様子を見ながら、ニューポットをゆっくりと樽の中に注ぎ込みます。

IMG_8761

ニューポットは、蒸留したてのため、無色透明。
樽に入れて熟成することで、ウイスキーのあの美しい琥珀色に変化していくのです。

IMG_8786

プライベートカスク2017では、バーボンバレルに入れる容量は180リットル。入れる量を確認し、ゆっくりとタンクの締め口を締めます。

IMG_8752

最後に、木栓でフタをして、樽の口を塞ぎます。
樽の口に、木栓をあてがい、ハンマーで打ち付けると、最初と同じようにピタリと栓が収まります。

IMG_8792

プライベートカスク2017第1号、誕生です!
これから順次、樽詰めをしていきます。今しばらくお待ちください。

カスクオーナーのみなさまには、近日中に大切なメールをお送りいたします。お見逃しなきよう、メールチェックをお願いします!

カスクオーナー証のお届けは、2018年1月下旬を予定しております。あなただけのカスクナンバーが記載してありますよ♪

プライベートカスク2018のご予約については、11月下旬公開予定です。
ぜひお楽しみに!

【イベント】ウイスキーフェスティバル in 東京に出展します!

日増しに陽が落ちるのが早くなってきて、暖かい静岡でも寒さが厳しくなってきました。
ウイスキーの美味しい季節ですね〜

11月のウイスキーイベントといえば!みなさんご存知のこのイベント!
本日は、11月26日に開催されるウイスキーフェスティバル in 東京のお知らせです。


ウイスキーフェスティバル in 東京に出展します!


2_最新チラシのコピー

日時:2017年11月26日(日)11:00〜18:00
場所:ベルサール高田馬場
〒169-0072 東京都 新宿区大久保3-8-2
入場料:前売券 4,500円/当日券 5,000円
ウイスキー文化研究所会員特別前売価格 4,000円

10周年を迎え、今や国内最大規模のウイスキーイベントとなった「ウイスキーフェスティバル」。
今回の東京会場は、高田馬場です。

みなさまお馴染み、ブラックアダー社からロビン・トゥチェック氏が、そしてアスタモリス社からはバート・ブラネル氏が来場いたします。

Bert&Robin

当日は、重大発表があるかも!?
みなさん、お楽しみに♪

ガイアフローブースでは、ブラックアダーやアスタモリスの新作はもちろん、スウェーデンのカリスマ蒸溜所ボックスのウイスキーも!!!

当日のラインナップをご紹介します。

<BLACKADDER>

ブラックアダーからは、なんと!11月15日(水)新発売のアイテムがズラリ。
ロウカスクでは、1996年の長熟グレントファースは、ぜひお試しいただきたい1本。
クライネリッシュの空き樽でフィニッシュをかけた、アムルットも絶品ですよ♪
それに加えて、今回はブラックアダーから初のオリジナルジン「オランチア」も!!!
オランチアという名前は、ラテン語で柑橘を意味する言葉からつけられました。その名の通りレモンやオレンジがたっぷり香るジンですよ。
BA_Aurantia

オランチア ハンドクラフテッド ジン
AURANTIA HANDCRAFTED GIN 44%

<ASTA MORRIS>

11月23日・24日とイベントも開催する、アスタモリス。浮世絵ラベルを使った東海道五十三次シリーズは、リリースを重ねるごとに人気の広がりを感じます♪

そんなアスタモリスから、新たなるシリーズがやってきます!
その名も「グロリアス・バスタード(Glorious Bastard)」。
バーボン樽で熟成させた蒸溜所名非公開のスコッチモルトを、ノグ!(NOG! – No Ordinary Gin-)の空き樽でフィニッシュをかけたもの。
本来なら、日本では2018年2月にリリースの予定でしたが、バート氏自らベルギーより持参してくださるそうですよ!!!

23517530_140046276649919_7577225390706317188_n

グロリアス・バスタード
Glorious Bastard 46%
2018年2月発売予定

<BOX>

スウェーデンのカリスマ「ボックス蒸溜所」。10月に開催したイベントでは、みなさんその味わいに驚きを隠せない様子でした。
今回も、ボックスのウイスキーを堪能していただくべく、12月リリース予定のものも含め、お持ちいたしますよ♪

BOX_Dalvve_w_box_v2_72dpi

ボックス ダルヴィ バッチ03 46%
BOX DÁLVVE BATCH 03 46%

ボックス蒸溜所のフラッグシップとも言える、記念すべき最初のシリーズ。
「ダルヴィ」とは、スウェーデンの少数民族サーミ族の言葉で 「冬」を意味しています。
寒さの厳しいスウェーデンにあるボックス蒸溜所ならではの味わいを表現した1本。ほのかにピートを効かせたアイテムです。

BOX_2nd_step_coll_3_1000px_72dpi


ボックス セカンドステップコレクション 03

The Second step Collection 03 51.3%
2017年12月発売予定

海外輸出のみの限定商品 アーリーデイズに次ぐ、
次のステップとして リリースされたのが、この
「セカンドステップコレクション」!

バッチ03は、ピーテッドウイスキーを88%使用し、
平均フェノール値は38.6ppm。
これまでにないピーティな味わいに仕上げました♪

その他、詳しいラインナップは、当日をお楽しみに♪
みなさまのご来場、ガイアフローブースにて、お待ちしています☆