密かな人気のオールラウンダー!3月10日(火)発売!

来月14日に控えているホワイトデー。
今から贈り物に悩んでいらっしゃいませんか!?
もしもウイスキーに興味のある方ならば、3月の新商品なんていかがでしょう♪

ちょっと飲んでみたいなという初心者から、ウイスキーを飲み慣れた愛好家の方々まで、きっとお愉しみいただけるオールラウンダーな1本ですよ☆

本日は、3月10日(火)発売の新商品のご案内です!


密かな人気のオールラウンダー!3月10日(火)発売!


3月の新商品は、ブラックアダーのサブブランド「アバディーン ディスティラーズ」よりダルユーインが登場です!
フルーティな香りと、複雑さのあるモルティな飲み口がクセになる味わいですよ♪
ウイスキー初心者から愛好家の方まで、幅広くお愉しみいただける1本。お求めやすい価格も魅力ですので、この機会にぜひお試しください!

3月10日(火)10時より発売です。
WHISKY PORTのページは、3月10日までは品切れの状態で表示しています。

続きを読む “密かな人気のオールラウンダー!3月10日(火)発売!”

【重要】静岡蒸溜所における新型コロナウイルスへの対応について(2月15日更新)

2020年2月15日更新
2月17日【以降】に開催される静岡蒸溜所の見学ツアーについて、参加者の方々の安全を考慮し、開催を中止することを決定いたしました。

2月13日に、国内で初の新型コロナウイルスの感染死亡が発表され、また感染経路不明の患者がいることなども報道されております。日々新型コロナウイルスの感染は拡大し、また対処法の先行きが見通せない状況です。
このような状況下で見学ツアーを開催することは、感染のリスクを否定できないと判断し、誠に遺憾ではございますが、現在ご予約いただいている見学ツアー の開催中止を決定いたしました。

すでにご予約をいただいていたみなさまには ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。みなさん、見学ツアーに向けて準備をされていたものと思います。私どもも、一番大事な見学のお客様をお断りすることはつらい決断ではありますが、諸般の状況を十分に検討した上での判断であることをご理解いただけましたら幸いです。
事前決済を選択されていた方も、お支払いが 発生することは一切ありませんこと、合わせ てお伝えいたします。

今後状況が好転し、見学ツアーの受付を再開 する際には、あらためてお知らせいたします。ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

続きを読む “【重要】静岡蒸溜所における新型コロナウイルスへの対応について(2月15日更新)”

【メディア】静岡新聞(夕刊)2020年2月10日(月)熟成3年 静岡市発ウイスキー誕生

静岡新聞(夕刊)
2020年2月10日(月曜日)
熟成3年 静岡市発ウイスキー誕生

 2016年に工場が完成した静岡市初のウイスキー蒸溜所「ガイアフロー静岡蒸溜(じょうりゅう)所」(同市葵区落合)でこのほど、設立当初にたる詰めした原酒が規定の熟成期間3年に達し、同蒸溜所初の「ウイスキー」が誕生した。

ガイアフロー蒸溜所
繊細「オクシズ」の味

 記念すべき「第1号」は200㍑のたる2個分。その後に熟成3年を経過したものを含め、1月21日までにおよそ20たるが出来上がった。日本の酒税法にはウイスキーのたる熟成に関する規定がないが、スコットランド(英国)をはじめとする各国は3年以上の熟成が必須条件。同社は輸出を見据え、世界標準を採用した。
 年末に試飲した中村大航社長(51)は「ライトで繊細な味わい」と表現。口に含んだ瞬間、会社を設立してウイスキー造りに乗り出した7年前、たる詰めした3年前からの道のりが、脳裏によみがえったという。
 製造初年度は設備のトラブルに悩まされ続けた。粉砕した麦芽を仕込み水に移動するモーターが止まり、10日ほど作業ができなかった。製造スタッフは当初の3人から8人に増え、18年11月からは週3回の製造工程見学ツアーを始めた。前例のない事業の理解者が徐々に増えている。
 ウイスキーは夏まで熟成を重ね、今秋に瓶入りを一般販売する。秋からは仕込み量も倍増させ、貯蔵庫も増設する予定。多くの見学者に対応する施設や人員も充実を図る。中村社長は「蒸溜所来訪を静岡市の中山間地『オクシズ』の美しい景観やおいしい食材を知ってもらう契機にしたい」と願いを込めた。(社会部・橋爪充)

高まる国産人気

 国産ウイスキーは近年、ハイボールの定着などを受けて市場拡大が続いている。日本洋酒酒造組合によると、2018年の出荷量は14万8000㌔㍑で10年前の2.4倍に達した。追い風を受け、県内ではガイアフロー静岡蒸溜所以外にもウイスキー製造の動きが業界の垣根を越えて相次ぐ。
 磐田市の千寿酒造は17年1月に自社製のブレンデッドウイスキーを発売。担当者は「国内外で需要が高い。しばらくこの状態が続くだろう」と話す。
 特種東海製紙(東京)は静岡市葵区の社有林に10億9000万円を投じて蒸溜所を建設中で、7月の酒造免許取得、仕込み開始を見込む。7年以上熟成のシングルモルトウイスキー製造を目指す。サッポロビール静岡工場(焼津市)も19年7月、ウイスキーの製造免許を取得した。
 1973年からの“老舗”で、「富士山麓」ブランドなどで知られるキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(御殿場市)は熟成貯蔵庫を拡充予定。2021年夏に生産能力を2割ほど拡大させる。

【イベント】秩父ウイスキー祭に出展します!

暖冬の影響もあって、心なしか梅の花も綻びも早く感じる、今日この頃。
みなさんの住んでいる地域は、いかがでしょう。春の訪れも、間近かもしれませんね。

2月といえばバレンタイン!と言いたいところですが、ウイスキー好きには見逃せないイベントがありますよね。そう、来週末に開催を控えた秩父ウイスキー祭!
チケットは既に完売の人気ぶりで、出展する側も今からワクワクしています。

本日は、秩父ウイスキー祭出展のお知らせです!


秩父ウイスキー祭に出展します!


日時:2020年2月16日(日) 11:00〜17:00
場所:秩父神社+地場産センターetc、、、
参加チケット:完売御礼!
*当日販売はありません

公式ホームページ
Facebook

続きを読む “【イベント】秩父ウイスキー祭に出展します!”

ブラックアダー「ステートメント」シリーズより、3商品再入荷のご案内!

みなさま、お待たせいたしました。

ブラックアダーの「ステートメント」シリーズより、
3商品がついに再入荷します!

今回は、希少な3商品、再入荷のお知らせです。


ブラックアダー「ステートメント」3商品再入荷!


ブラックアダーの最高級ライン「ステートメントシリーズ」。

数あるブラックアダーのリリースの中でも、突出した個性を持つカスクのみがボトリングされています。厳選に厳選を重ねた貴重なモルトが、今回再入荷いたしました。

どれも、濾過を最低限にした、樽出しのカスクストレングス。ハイエンドの味わいを、お愉しみいただけます。

ブラックアダー ステートメント NO.12 ロウカスク インチガワー 1995 20年 Cask ref:692 57.6%
BLACKADDER STATEMENT NO.12 RAW CASK INCHGOWER 1995 20yo Cask ref:692 57.6% 

2015年に、ブラックアダーの創立20周年を記念してボトリングされた 1本。通常のステートメントシリーズにはない、ポップな蛇のキャラクター「シドニー」が描かれて います。

ブレンデッドウイスキーのキーモルトとして 知られるインチガワー。ボトラーからのリリースも多いですが、20周年に合わせて、20年熟成のものをボトリングしています。

シェリーバットで熟成された味わいは、ほんのりとしたソルティさに、濃厚な甘さ。
2020年には、いよいよ25周年を迎えるブラックアダーですので、記念ボトルは注目です!

【テイスティングノート】
*僅少入荷のため、テイスティングノートはございません。ご了承ください。

ブラックアダー ステートメント NO.9 ロウカスク リンクウッド 1987 26年 53.8%

BLACKADDER STATEMENT NO.9 RAW CASK LINKWOOD 1987 26yo 53.8%

スペイサイドのリンクウッドから、希少な 80年代蒸留の長熟モルトが再入荷いたしました。

通常、ブレンデッドウイスキーの原酒となるため、シングルモルトとしてのリリースはわずか。中でも 20年オーバーの長熟は、今後のリリースも少なくなってくることが予想されます。

テイストは華やかで軽やか、フルーティーな味わいとなっております。

【テイスティングノート】
*僅少入荷のため、テイスティングノートはございません。ご了承ください。

ブラックアダー ステートメント NO.23 ロウカスク カリラ 1984 32年 Cask ref:3153 60.1%

BLACKADDER STATEMENT NO.23 RAW CASK CAOL ILA 1984 32yo Cask ref:3153 60.1%

1984年蒸溜、32年熟成のカリラ。
2016年にリリースしたこちらのボトルは、翌年の「モルト・マニアックス・アワード2017」 でも、高得点を獲得しています。

塩気のあるスモーキーさと、洋ナシのようなフルーティさ。32年という長期熟成ならではのウッディさのある熟成感。ロビン氏が厳選した、80年代ならではの味わいをぜひこの機会に。

【テイスティングノート】
*僅少入荷のため、テイスティングノートはございません。ご了承ください。

今回ご案内の3商品ともにごく僅かの入荷となっております。
この機会に希少な長熟モルトを味わってみてはいかがでしょうか。

みなさまのご注文、心よりお待ちしております。