【イベント】静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!前編

こんにちは、担当Mです。

7月23日(日)に、静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催いたしました。

これまでの努力や苦労、いろいろあったけれど、一瞬で終わってしまうものなんですねえ…今回は規模が大きくなったこともあり、これまでよりもずっと、あっという間に終わってしまったような気がします。

ご来場頂きました全てのお客様、誠にありがとうございました!

いつものように、イベントの様子をご紹介いたします!

いつものように、画像が多いので前・後編に分けます(笑)


静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!


IMG_7747

朝6時頃より、スタッフみんなで乗り合わせて会場へ向かい、ボランティアスタッフさんも合流して、勢いよく会場の設営がスタートしました!
多くのボランティアさんが集まってくださったおかげで、会場の設営はスムーズに終了し、各担当のお仕事へと分かれていきました。
11時前の開場を予定していたので、会場外でチケットを販売しているスタッフの元へ向かったら、なんと、ウイスキーのセミナーチケットが完売しておりました…!

これまで行ってきた静岡フェアでは、無料セミナーだったので、ちょっと不安も抱いていたのですが…杞憂に終わりました〜よかったぁ。

IMG_7749

そしていよいよ開場となるときには、もう会場外の入場列が長蛇の列!
某スマートフォン発売前日に匹敵するのでは?(笑)というほどの数のお客様で、会場外の通路はいっぱいでした。

20170723-11-09-57

入場とともに、11時に乾杯とアナウンスが流れ、お客様は狙っていた(?)ビール、ウイスキーブースへ向かって、ステージ前へ集まってくださいました。
まずは弊社代表中村より、開会のご挨拶をさせていただきました。
それから、静岡市のブルワリーとしてAOI BREWINGの満藤さんにもご挨拶をいただき、昨年もご挨拶をいただきました静岡市経済局長の赤堀文宣様とともに、会場のお客様みーんなで乾杯をしました♪

20170723-10-55-26-2

会場内をまわったり、運営のためパタパタとしているうちに、会場内はこんな状態に;
乾杯のころは、もう少し歩きやすかったのですが、ビールを持っているお客様にぶつかったりしないように「後ろ通りまーす!」と声を掛けながらの移動でした><

20170723-11-18-03

今回の静岡フェアでは、ビール3コマ、ウイスキー3コマの全6コマのセミナーがありました。
11時半のビールの第1回目のセミナーは、よなよなエールの田上峻さんのセミナー。
バレル(木樽)熟成ビールについて、お話しいただきました♪

X32OfpsVDut7AjQwhR50RE3NylCTWnVvZ4_865tPmVYeJxFPc

静岡ではレアなセミナーだったのではないでしょうか!?
正直、受講された方が羨ましいです…

20170723-11-30-06

そのころ会場では、出展者さんの紹介がはじまっていました。
トップバッターは、静岡市葵区にお店を構える「駿河呑喰処のっち」さん。
私も普段からお世話になっている大好きなお店です〜!
今回は司会者に静岡編集舎の永松典子(のりこ)さん、通称「Tenko」さんに司会進行をお願いしておりました♪
代表者の方がブースに上がって、Tenkoさんとインタビュー形式で紹介とアピールをしていただきました。
Tenkoさん、話し方のリズムがとても心地良く、聞き上手?話させ上手!?な素敵な方でした♡

ここからは、ブース紹介も交えて♪

初めましての出展者さんがほとんどで、せっかく来ていただいたのにほとんど飲むこともできず…だけど、飲んだ商品だけは書いておきます(笑)

IMG_7755

いわて蔵ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
レッドエール、ゴールデンエール、オイスタースタウト、ジャパニーズハーブエール山椒、パッションウィートエール、インディアンペールエールの6種をご出品いただきました。
なるほどオイスター・・・?ジャパニーズハーブ山椒・・・!?
我慢できず、ジャパニーズハーブエール山椒をいただきました☆
舌の上ではじける炭酸の泡と、広がる山椒フレーバー、クセになります。
ごちそうさまでした〜!

20170723-14-41-19

志賀高原ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
“Shoubu” no Miyama Blonde、其の十、ゆるブルwheat、New Engi-land IPAなど全5種をご出品いただきました。
「ジューシー」や「フルーティー」のポップがついていて、好みで選びやすかったですが、私はもう名前で「ゆるブルwheat」を選びました。
結局ゆるブルの由来は聞けず。それは残念でしたが、すっごく好みの味でした!
ごちそうさまでした〜!

JHwAl5P-pxFM5HuBz485-YqIfqe8M-bkOYzEIBEikIweJxFPc

御殿場高原ビールさん、伊豆の国ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
御殿場高原ビールも伊豆の国ビールも、実は静岡市の私鉄運営スーパーにて購入できる身近なビール。
オシャレなサーバーがひときわ目立つブースでした!
サイズごとチケットが分かれていて、ちょっと飲み比べもできちゃう親切さ…
運営にもご協力いただきました、ありがとうございます!
この日は飲めませんでしたが、またスーパーで買って飲みます!

VSKoq9gSa08jNN52WTzviow-HvLtQxltYkg68kpPtS0eJxFPc

よなよなエールさん初めてのご参加、ありがとうございました。

コンビニでよく見かけますよね。新しい商品が出てたら絶対絶対ぜーったい買っちゃう!そんな方、多いのではないでしょうか??
ネーミングも素敵なよなよなエールさん、この日出品していただいたシークレットビールは「バレルフカミダス」…田上さんのセミナータイトルも、「バレル(木樽)熟成ビールについて」でしたので、このヒミツはセミナーを聞いた方のみぞ知る…
この日は飲めませんでしたが、日常的に飲んでます!好きです!

MV09iYk6AYh2yNCXAwhmepT47Fcx4SYJ3F5AHLJ501YeJxFPc

満緑カフェ&ショップさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
ガイアフロー静岡蒸溜所の近く…といっても車で数分…そんなご近所さんもご参加くださいました。
普段はカフェやアーユルヴェーダをされていて、ときどきワークショップなんかもやっちゃう!明るく、笑顔が素敵なおねえさん達です。
おそろいのピンクのTシャツで、キラキラオーラの眩しいブースでした〜><

2q8QFIKJIhQ10TbW2yvpETaDT3OTH7jKTjhzFSIRltUeJxFPc

闇よ棚さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
実は…初めてのご参加というのはちょっぴり語弊がありまして…静岡フェアの第1回のときに、店主の小島さんはビールのヨコタさんのブースにおりました。奥様はお客様としていらっしゃいました。お店としては初めてですが、全然初めてな気がしない出展者さんでした(笑)
1〜2枚というちょうどいいチケット設定、そして甘いものからしょっぱいものまで、酒飲みを“わかってる”メニューが素晴らしい☆

chdqkTfkssl5nzjcPDDiznQXmtD49LgNNsbnaQx-xbweJxFPc

マル鉄商会さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
燻製好きは、こちらのブースにぐんぐん吸い込まれていったのではないでしょうか!?
食べやすいサイズのおつまみがズラリ。
これに加え、シカ肉と夏野菜のトマトスープ、シカシチュー、ベーコンポテト、ベーコンナポリタン、シカコンビーフサンド、しめじとベーコンソテー…
燻製工房の傍ら、ジビエ肉を取り扱う「スタジオジビエ」なのです。
「シェフ」の愛称で親しまれる澤野さんのお料理は絶品なので、イベントやマルシェなど、どこかで見かけたら、またぜひどうぞ♪

WQ1cqjHoDcZ2pW1ECdS-W-pxAXMKEU5PtvLTV6I4kZoeJxFPc

本坊酒造さん、マルス信州蒸溜所としては2度目、昨年オープンした津貫蒸溜所の名前も加えて参加していただきました、ありがとうございました。
ウイスキー好きは見慣れたラインナップですが、クラフトビール好きの方にはめずらしい商品ばかりだったのではないでしょうか。
ハイボールでの提供もしていたので、ビール好きの方にもウイスキーを味わっていただけたことと思います!

ビールにおつまみ、ウイスキーも♪
だけど、まだまだ、まだまだご紹介しきれていません!
また来週、後編を更新しますので、お楽しみに☆