<プライベートカスク2023 クォーター>募集期間延長(2023年6月30日更新)

プライベートカスク2023クォーター、募集期間を延長します!

2022年7月に開始したプライベートカスク2023。
オクタヴ樽(50L)での募集を2023年1月で終了し、2月からはクォーター樽(100L)に変更となりました。

通常6月に募集を終了しますが、ご要望にお応えして募集を継続いたします。
同時に「プライベートカスク2024 オクタヴ」も募集を開始しました。あわせてご検討ください。
<2023年6月26日更新>

プライベートカスクは毎月、一定期間に応募をお受けし、その後抽選。ご当選者様には期限付きのお申し込みページのご連絡をいたします。
期限内にお申し込みがなかった場合、当選者以外の方からのご注文があった場合などは、無効となります。
抽選は毎月実施。ご希望の方は、どうぞ諦めずにエントリーを続けてくださいね。

原料は日本産大麦麦芽であることは変わらず、蒸留機「W」、「K」、双方の原酒をヴァッティングした「S」の初留タイプからお選びいただけます。

オクタヴからクォーターに切り替わったことで、異なるポイントは3つ。

  • 容量
    50Lから100Lと大きさが倍となります。
    それに伴い、樽購入価格とボトリング費用が異なりますので、内容をしっかりとご確認ください!
  • 熟成年数
    オクタヴでは3年でのボトリングでしたが、クォーターでは3年以上、最長5年までとなります。
    これは、小さい樽ほど熟成が早く進み、エンジェルズシェア比率が高いことからオクタヴ樽の長期熟成が推奨できなかったためです。
    クォーターでは、通常ウイスキーの熟成に用いる樽よりは小さいものの、5年までの熟成では過熟成とならないものと考えられております(静岡蒸溜所の熟成環境下)。
    アニバーサリーイヤーに合わせてのボトリングをぜひご検討ください。
  • 樽詰め
    クォーターの樽詰めは直ぐ行います。2023年2月中に樽詰めがスタートし、6月末までには完了する予定です。(規約では2024年3月までと記載しています)

そして延長期間お申し込み分については、2023年8月に樽詰めを完了し、熟成期間に入っている樽となります。
通常はご入金から樽詰めまでお時間をいただきますが、オーナー証明書がお手元に届き次第、カスクオーナーとして特典をお受けいただくことができます。<2023年6月30日更新>


プライベートカスク2023クォーター、チャンスは毎週!お申し込みのご案内


<抽選エントリー期間>

2023年9月11日更新
お申し込みは常時受け付けております。以下抽選フォームよりお申し込みください。

抽選は1週間単位で行います。抽選結果は、翌週ご当選者様のみにメールにてお知らせいたします。
 一度の抽選に惜しくも漏れてしまった場合も、翌週以降お申し込みいただけます。

初留(1回目の蒸留)の蒸留機を選べるのも静岡蒸溜所ならでは。しかも今回は、蒸留機WとKだけでなく、両方の原酒をヴァッティング(混合)したSタイプが登場!
重厚感がありパワフルなW、軽やかでエレガントなK、そして両方のいいとこ取りをしたS。
静岡蒸溜所のスタンダード・ラインナップ同様のスタイルからお選びいただけます。

2023年樽詰め分は、原料を日本産大麦のみと限定しての募集となります。
日本国内のジャパニーズウイスキーはもちろん、世界的に見ても、自国産の大麦100%で造られたウイスキーはまだまだ希少です。
こだわりのマイウイスキー、さらにこだわり抜いてみましょう!

樽は、バーボンの熟成に使用されたEx-バーボン樽のファーストフィルのクォーターサイズのみです。

<予約申込価格(税抜)>

静岡プライベートカスク2023 クォーター の特徴

貴重な日本国内産大麦麦芽を使用

日本産の大麦麦芽は、輸入の外国産麦芽より相当に高価なため、製品としての価格も高くなっています。日本国内で製造されるジャパニーズウイスキーは、ほとんどが外国産麦芽を原料に使っています。原料まで日本国産麦芽を使ったウイスキーは、宝石のように稀少なお酒です。

<日本国内産ノンピート麦芽100%>
泥炭を使用せずに麦芽を乾燥させたのが、ノンピート麦芽。なめらかで、麦芽の甘さを感じられる、素直な味わい。樽の影響により変化していくウイスキーの味わいを、よりはっきりと感じることができます。

さらに国産の麦芽は、その大麦の品種も異なります。国産の麦芽は、ピルスナービール用に栽培された二条大麦からできているのです。日本では、通常ウイスキー用に大麦の栽培をしていないということもありますが、ビール用の麦芽だからこそ生み出される繊細な味わいが魅力です。

特別な3基のポットスティルによる蒸留

シングルモルトウイスキーは、単式蒸留機(ポットスティル)で2回蒸留するのが基本です。
静岡蒸溜所では、KとWという2つの蒸留機で、初留(1回目の蒸留)を行なっています。

<写真左>スコットランド製の薪の直火蒸留機W。現代に蘇った世界唯一の蒸留機です。ヘビーでパワフル、そして香ばしい甘さを持った味わいが特徴です。

<写真右>軽井沢蒸留所から移設された蒸留機Kは、スチームによる間接加熱。閉鎖された蒸溜所から静岡蒸溜所に引き継がれ、再びウイスキー製造のために稼働しています。軽やかで華やか、かつフルーティーな香りの原酒になります。

<写真中央>2回目の蒸留(再留)を行う蒸留機S。WとKのどちらで初留を行っても、2度目の蒸留はこのSで行われます。

選べる3タイプの原酒

プライベートカスク2023では、3つの<初留タイプ>の中からお好みを選んでお申し込みいただきます。

● W(薪直火加熱)× 日本国内産ノンピート麦芽 受付中
 ベビーでスイートな味わい。余韻が長く、スモーキーさを感じます。

● K(蒸気間接加熱)× 日本国内産ノンピート麦芽 予定数終了
 華やかでフルーティーな香り、ライトでエステリーな味わい。

●S(KとWのヴァッティング)× 日本国内産ノンピート麦芽 予定数終了
 WとKのそれぞれの特徴を兼ね備えつつ、バランスのとれた飲みやすい味わい。

すべて、日本産大麦とユニークな蒸留機が紡ぎ出す、静岡蒸溜所らしさいっぱいのスタイルです。
毎月の抽選では、最大で3種類各1挺ずつ、計3挺までお申し込みいただくことが可能です。

クォーター樽で最長5年熟成

クォーター樽は、100Lの原酒が入る容量をもった小型の樽です。新樽の状態で、アメリカにてバーボンウイスキーの熟成に一回使用された後、日本に輸入されています。木材にはアメリカン・ホワイトオークが用いられています。

熟成期間は、最短3年が必要です。最長で5年までの熟成が可能です。ボトリングのタイミングは、オーナー様の判断により決まります。エンジェルズシェアは、平均的には年10%前後になります。(樽は、個々の個体差が大きいため、実際の割合は予想できません。エンジェルズシェアによる原酒の欠減は、ウイスキーの熟成の過程上、必ず発生する現象のため、減少分の補償はいたしません)

2023年のクォーター樽は、過去にプライベートカスクで使用されたクォーター樽とは造りが違います。
以前のクォーター樽は、元々は200Lの容量があった中古のバレル樽を、クォーターのサイズに加工して造り直しています。そのため、加工した部分から漏れが起きることがありました。今年のクォーター樽は最初から100Lのサイズで製作し、バーボンの熟成を行った後、タガだけ新品に交換して日本に届けられました。加工精度が高いので、原酒の漏れが減少するだろうと予想しています。

※延長期間の受付分は、2023年に樽詰めが完了しています。ご入金確認後、オーナー証明書が届く頃には、すでに熟成が始まっています。

静岡プライベートカスク2023 クォーター 概要

◆申し込み方法
 1.抽選フォームからエントリー
 2.エントリー受付期間終了後、抽選
 3.当選者にのみ、ご予約ページへのリンクをご連絡しますので、期限内にお手続きください
   *当選者以外の方のご予約は、無効とし、キャンセル処理をいたします
   *期限後のご予約の申し込みは、当選者であっても承ることができません

お支払い方法:銀行振込

樽のサイズ・容量および予約申込金額(円/税抜)
初留タイプ W(内容量 100リッター) 985,600円 受付中
初留タイプ K(内容量 100リッター) 985,600円 予定数終了
初留タイプ S(内容量 100リッター) 985,600円 予定数終了

*上記金額は、あくまで予約申込金であり、酒税・消費税などは含んでおりません。ボトリング時に各税や別途諸費用等のお支払いが発生します。

予想されるボトリング本数:500mlで116本、700mlで84本(熟成3年到達時)
※上記本数は、平均的な状況の予想であり、実際には熟成年数や樽の個体差により増減し、本数が少なくなる場合があります。

申込み可能な数:おひとり様の名義で、各タイプごとに1樽ずつ、計3樽まで。

樽の種類:EXバーボンカスク クォーターサイズ(100L)

麦芽:日本国内産ノンピート麦芽(静岡産ではありません)

初留タイプ:W(薪直火加熱)、  K(蒸気間接加熱)、S(KとWのヴァッティング)

樽詰めの時期:2023年初め〜2024年3月末
※2023年7月からのお申し込みの場合、樽詰めは2023年8月となります。

◆ボトリングの時期:樽詰め日から3年経過以降、5年に達するまで
◆ボトリング時にお支払いいただく金額
:酒税、消費税、ボトリングにかかる諸費用、配送料

カスクオーナー特典

ニューメイク(200ml)プレゼント
・名入りオーナーズバッジプレゼント
・ガイアフロー静岡蒸溜所の入場料無料(同伴者2名まで)

プライベートカスクをご予約いただいた、カスクオーナーのみなさまには、オーナー証明書の送付のほか、上記オリジナルアイテムなどの特典があります。

お届けするニューメイクは、実際に樽詰めされたご自身の樽のニューメイクです。蒸留年月日、麦のタイプやアルコール度数など、詳細をラベルに記載。熟成後の味わいを想像しながら、お楽しみください。

オーナーズバッジは、プライベートカスクのオーナー様のために造られた特別仕様のピンバッジ。静岡蒸溜所のロゴとともに、アルファベットでカスクオーナー様個人のお名前が刻印されています。
刻印は、アルファベットで10文字以内。必ずカスクオーナー様のお名前での作成となります。
ご予約の際に、決済画面の【備考欄】へ、お名前のスペルをご記入ください(最大10文字)。
例:SHIZUOKA.K

カスクオーナー様は、静岡蒸溜所の見学ツアーが無料となります(要予約)。事前にお申し込みいただければ、ご来場の際にご自分の樽からサンプルの採取も可能です。樽の成長を確かめに、ぜひお越しくださいね。


よくある質問(FAQ)


Q:プライベートカスクの申込は、複数名の共有名義でも可能ですか?

A:共有名義(グループや会社名のみ)のお申し込みは、承ることができません。ご予約は、申し込まれる個人一名(カスクオーナー)と弊社との契約となります。必ず、実在する個人の方のお名前が必要になります。

Q:複数名のグループで購入する場合に、メンバーの名簿などを預かっていただけますか?

A:弊社で登録するのは、カスクオーナー様一名の個人情報のみとなります。グループの名簿などはお預かりできません。
複数名でのご予約か否かについては、弊社は一切関知いたしません。グループ内での所有の権利についても、弊社では対応いたしかねますので、ご了承ください。 受け取りまでに長い年月がかかる商品ですので、グループでお申し込みされる場合には、メンバーの名簿や契約書など法的に効力の有る証憑書類を作成することをお勧めします。(内容については、弊社は関与いたしません)

Q:法人名義での登録・振り込みは可能ですか?

A:「法人名+登記上の代表者名」であれば、登録は可能です。お申し込みの際は、5営業日以内に法人の登記簿謄本(現在事項全部証明書)を弊社へお送りください。
カスクオーナー名と代表者名が一致しない場合、または期間内に証明書が不着の場合は、お申し込みは取消となります。

Q:5年を超えた貯蔵はできますか?

A:最長熟成期間を超えて貯蔵することはできません。ボトリングのタイミングは、樽詰めから3年目以降、5年に達するまでとなります。

Q:ボトリングの指示の連絡を忘れたら、どうなりますか?

A:樽詰めから5年が経過した時点で、弊社からご連絡いたします。カスクオーナーと連絡が取れず、さらに連絡が取れない期間が3ヶ月間を経過した場合は、遺失物として弊社が所有権を取得いたします。

Q:ボトリングの日付指定はできますか?

A:ボトリングの日付は弊社が決定し、カスクオーナーが指定することはできません。カスクオーナーからボトリングの連絡を受け次第、すぐ作業に入りますが、生産や休止期間の都合により、スケジュールが遅れる場合があります。何卒ご了承ください。

Q:ボトリングは2回以上に分けることはできますか?

A:申し訳ありませんが、承ることができません。

Q:ボトリング時にかかる諸費用を含め総額は、どのくらいかかりますか?

A:現在の内容量・度数をもととして計算した場合、以下のようになります。
酒税及び消費税は、便宜上2023年1月時点の税率で計算をしておりますが、実際はボトリング時の法律で定められた金額となります。

内容量100L・アルコール度数60%で、500㎖のボトルで116本または700mlで84本を、標準ラベルでボトリングした場合の諸費用は、下記の通りとなります。

Q:プライベートカスクは、何樽販売されるのですか?

A:販売数につきましては、公開しておらず、お答えすることができません。

Q:「静岡プライベートカスク2023 クォーター」の抽選はいつまでですか?

A:2023年12月までです。毎月一定期間の間だけお申込みを受け付けて抽選いたしますので、スケジュールをご確認ください。


プライベートカスク2023 クォーター 規約


【プライベートカスクとは】
静岡蒸溜所のウイスキーを、樽単位でご購入いただけるサービスです。
ウイスキーの味わいは、樽の材質やサイズ、貯蔵期間など様々な影響を受け、樽ごとに異なる味わいに変化していきます。ご自身で味わいを確かめ、熟成の進み具合を見極め、ボトリングのタイミングを決めてください。そうしてできたウイスキーは、世界であなただけの特別なウイスキーです。

【カスクオーナー】
プライベートカスクをご購入いただいた名義人を、以下カスクオーナーと呼びます。下記サービスは、ガイアフローディスティリング株式会社と、カスクオーナーとの間の契約となります。

【ウイスキー】
麦芽を糖化し、発酵させ、蒸留機で2回以上蒸留をしたものをニューメイクといいます。このニューメイクを樽に詰め、熟成させることによりウイスキーとなります。静岡蒸溜所では、タイプの異なる下記の蒸留機を使用して、初留(1回目の蒸留)をしています。蒸留機の加熱方式や形状の違いによって、全く違う個性を持った2種類のニューメイクが出来上がります。また、それらをニューメイクの段階でヴァッティングすることも可能です。
静岡プライベートカスク2023では、これらのニューメイクのいずれかを、お選びいただくことができます。

・W:フォーサイス社製の薪直火で加熱する蒸留機で初留をしたニューメイク
   ヘビーで力強く甘みのある味わい

・K:軽井沢蒸留所から移設した間接加熱の蒸留機で初留をしたニューメイク
   柔らかくフルーティ、華やかな味わい

・S:WとKをヴァッティングしたニューメイク
   バランスの取れた、円みのある味わい

原料となる麦芽は、日本国内産(静岡県内産ではなく、静岡県外産となります)のノンピート(泥炭を焚いていないモルトを使用)タイプです。樽は静岡蒸溜所の熟成庫の中で最短3年間熟成し、その後瓶詰めを行います。樽詰め時のアルコール度数は、63%です。

【カスク】
カスク(樽)のサイズは、クォーター(内容量:100リッター)1種類で、全てEXバーボン樽となります。木樽のため、樽自体の容量は個々に多少差違がありますが、内容量は同じです。個別の樽の割り当てにつきましては、弊社で決定させていただきます。なお、樽の所有権は弊社にありますので、ボトリング完了後にはご返却いただきます。

【貯蔵】
ニューメイクが詰められた樽は、ガイアフロー静岡蒸溜所敷地内の貯蔵庫にて、熟成されます。貯蔵庫内の樽の配置場所については、弊社で決定いたします。
樽詰めから3年を経過して静岡シングルモルトウイスキーと公称できるようになった時点で、カスクオーナーにご連絡をいたします。カスクオーナーは、最長5年までの間でボトリングの申し込みをしてください。なお、最長熟成期間を超える熟成は承っておりません。

【保管料及び保険料】
価格には、最長熟成期間である5年間の保管料及び保険料が含まれています。保険料とは、不測の事態によって損失が発生した際の補償を目的としているものです。

【価格】 

【連絡の方法および登録情報】
弊社からの連絡は、原則としてご登録いただいたメールアドレスにいたします。
メールアドレスやカスクオーナーの登録情報に変更があった場合、必ずメールにて速やかなご連絡をお願いいたします。

【カスクオーナーの名義変更】
カスクオーナーの名義は、変更することが可能です。名義変更をご希望の場合は、お渡ししているカスクオーナー証明書の返却とともに、新しくオーナーになる方(以下、新オーナー)の登録情報をお知らせください。新オーナーは、別途弊社通信販売サイトにて名義変更のお手続きをお願いいたします。名義変更にかかる手数料については、新オーナーの負担といたします。手数料については、手数料一覧をご覧ください。
名義変更完了後、新しくオーナーになられた方にオーナー証明書をお送りいたします。
なお名義変更は、原則として個別の樽毎に年に1回までとします。ただし、相続などのやむを得ない事情による場合は、この限りではありません。

【樽詰めの時期】
2023年中に蒸留し、2024年3月末までに樽詰めをいたします。生産スケジュールの都合上、樽詰めの時期の指定や、樽詰め作業の立会いは、承ることができません。

【貯蔵庫見学】
カスクオーナーの方は、樽が貯蔵されている貯蔵庫を無料で見学することができます。見学の際には、必ず事前のご予約をお願いいたします。オーナー証明書到達以降であれば、熟成具合の確認も可能です。ご予約の際は、7営業日前までにメールにてご連絡をお願いいたします。なお無料の同伴者は成人2名までとさせていただきます(20歳未満の方は何人でも無料です)。
ただし、生産スケジュールや休止期間等の都合により、ご希望の日程で承ることができない場合があります。

【カスクサンプル】
ご希望に応じて、ご自身の樽からカスクサンプルを採取いたします。弊社規定の200mlボトルでのお渡しとなり、別に定める所定の手数料がかかります。
貯蔵庫見学をした際にカスクサンプルのお引き渡しをご希望の場合は、見学日の14日前までにご連絡ください。静岡蒸溜所の公式サイト見学ページから、合わせてお申し込みいただくことができます。
郵送でのお引き渡しをご希望の場合は、弊社オンラインショップからお申し込みください。納期は約3週間かかります。

【エンジェルズシェア】
寒暖差や湿度の変化などによって、熟成中に樽の中のウイスキーの水分やアルコール分が蒸発して、内容量が年々減っていきます。これはエンジェルズシェアという熟成には欠かせない要素であり、スコットランドより暖かい静岡では、より多く減ります。スコットランドでは年間2%と言われています。静岡では、クォーターサイズで年間平均10%程度です。
エンジェルズシェアは自然のプロセスであり、熟成には欠かせない要素であるため、減った分の金額の返金はいたしかねます。

樽詰めから3年経過した時点から、最長熟成期間の5年までの間なら、いつでもボトリングが可能です。所定のお手続きに従って、ボトリングのお申し込みをお願いいたします。ボトリングは樽の中のウイスキー全てを瓶詰めいたします。2回以上に分けてボトリングすることはできません。

 ボトリングのご依頼がなく、5年経過から3ヶ月経っても連絡がない場合、本契約は破棄されたものとみなします。この場合、キャンセル料を差し引いたお申込代金を返金いたします。

 ボトリングの時期は、ボトリングのお申し込み順となります。ボトリング日を指定することはできません。弊社規定のボトルに、通常カスクストレングスと呼ばれる、加水をしない樽出しの状態でボトリングをいたします。熟成中、蒸散により樽詰めされたウイスキーの量とアルコール度数は減ります。これは熟成が進む際の自然な現象で、その度合いは事前には想定できません。

 また、加水をしてアルコール度数を調整することについても、追加費用なしで対応いたします。その場合、すべて同じ度数でのボトリングとなります。アルコール度数の下限は、46%とします。加水をしてボトリングする場合は、カスクストレングスでボトリングするよりも本数は多くなります。

【ラベル】
ラベルは、弊社の規定により、樽や蒸溜年月日等の詳細を記載したものをボトルに貼り付けいたします。
オリジナルラベルを希望される場合は、別に定める所定の費用がかかります。ご希望の際は、ボトリング時にご指定をお願いします。ラベルには、誤認を招く可能性がある内容を記載することができません。

【ボトリング時にお支払いいただく税金及び諸費用について】
ボトリング時に、別途お支払いいただくものとしては、下記のものがあります。全額をお支払いいただいた後に商品のお届けとなります。
もしお支払いがなされない場合は、本契約は破棄されたものとして、キャンセル料を差し引いたお申込代金を返金いたします。

● 酒税(ボトリング時の法律で定められた金額)
● 消費税(ボトリング時の法律で定められた金額)
● その他の税金(ボトリング時の法律で支払が定められた税金)
● ボトリング費用(ボトリング本数による)
● オリジナルラベル制作費用(オリジナルラベルを作成する場合)
● 配送費用(ボトリング本数・配送先地域による)

【発送】
発送先については、日本国内とします。全て課税済みでの発送となります。国外発送については、承っておりません。

【不測の事態】
ウイスキーを貯蔵する樽は、オーク材で造られています。オーク材は自然素材であるため、液漏れやその他不測の事態が起きる場合があります。そのような不測の事態が起きた場合、可能な限りカスクオーナーの損失を補償もしくは樽の代替品をご用意いたします。

【不可抗力】
以下に該当する不可抗力の状況があった場合、弊社には本約款における債務の不履行が認められます。不可抗力の発生期間については、本約款による補償の範囲外になるとみなし、カスクオーナーは不可抗力により生じた損失については補償を受けることができないものとします。
不可抗力とは、戦争、テロ、政情不安、輸出入制限、政府決定もしくは規制、ストライキによる蒸溜所一時閉鎖、封鎖または他の労働争議、火災、洪水、暴風雨、ハリケーンなどの自然災害、事故またはそれに類する当社の債務不履行が認められる場合をいいます。

【規約の変更】
本規約は、業務の必要に応じて内容を変更することがあります。この場合、変更する内容および変更の効力発生時期を、ホームページに掲載する方法により周知するものとします。

〜 規約の変更履歴 〜
2023年7月1日変更 「規約の変更」項目の追加、ボトル容量の記述の削除

  • All
  • AMRUT
  • ASTA MORRIS
  • BLACKADDER
  • box
  • fable
  • notice
  • shizuoka-fair
  • SPEY
  • お知らせ
  • イベント情報
  • プライベートカスク
  • プレスリリース
  • メディア情報
  • 創業者コラム
  • 商品紹介
  • 静岡蒸溜所
All
  • All
  • AMRUT
  • ASTA MORRIS
  • BLACKADDER
  • box
  • fable
  • notice
  • shizuoka-fair
  • SPEY
  • お知らせ
  • イベント情報
  • プライベートカスク
  • プレスリリース
  • メディア情報
  • 創業者コラム
  • 商品紹介
  • 静岡蒸溜所
US24-stop 静岡蒸溜所

【新商品】「静岡 ユナイテッドS 2024 夏」5月下旬発売!

Yaizu2024-2 静岡蒸溜所

【レポート】5年目の収穫へ!緑の穂揺らす静岡大麦

GWoff2024-top.001 お知らせ

ゴールデンウィーク期間発送休止のお知らせ

2024may.001 商品紹介

【5月新商品】初夏に咲くボトラーズ名作カルテット!

S-news-ec.001 メディア情報

【メディア】静岡新聞 2024年4月17日 「オール静岡県産ウイスキー誕生」

RR-ec 静岡蒸溜所

【レポート】ルーキーレーシングのモリゾウさん(トヨタ自動車 会長 豊田章男氏)、静岡蒸溜所にご来場されました!

PAGE TOP