【静岡蒸溜所】静岡プライベートカスク2019、9月5日(水)より予約開始!

静岡蒸溜所で造られたウイスキーを樽単位でご予約いただける「静岡プライベートカスク」。
樽詰めする年ごとに、さまざまな違いがあります。

2019年樽詰め分については、蒸留機が選べます!

「伝統」を選ぶか「革新」に挑むか。

本日は「静岡プライベートカスク2019」のご予約開始のお知らせです!


静岡プライベートカスク2019
9月5日(水)より予約開始!


 

予約開始日:2019年9月5日(水)12:00〜

「静岡プライベートカスク2019」では、初留の蒸留機を選んでいただきます!

静岡蒸溜所では、加熱方法や形状の違う2基の初留用の蒸留機を使い分け、全く違う個性を持った2種類のニューメイクスピリッツ(ウイスキーの原酒)を造っています。
あなただけのプライベートカスク、この機会にぜひご検討ください。

<薪直火蒸留機>

スコットランド フォーサイス社製。世界で唯一といわれる、薪の直火で蒸留する「革新」の蒸留機。
ニューメイクの味わいは、ヘビーでパワフル、ほのかにスモーキーで、香ばしい甘さをもった味わい

 

<軽井沢蒸留機>

いまや「伝説」となった軽井沢蒸留所。そこで使用されていた、標準的な蒸気による間接加熱の蒸留機は、現在ガイアフロー静岡蒸溜所で稼働をしています。
ニューメイクの味わいは、軽やかで華やか、かつフルーティな味わい

 

これら2種類のニューメイクのうち、
「オーナー様にお選びいただいた、いずれかのニューメイクのみ」
を樽詰め
します。

2017年・2018年のプライベートカスクでは、これら2つの違う味わいのニューメイクをハーフ&ハーフでブレンドし、樽詰めしています。
3年目となる2019年は、別々に樽詰めしたい!というご要望にお応えします。

初留に使用する蒸留機の違いをより感じていただくために、静岡プライベートカスク2019で樽詰めされるウイスキータイプは、アンピーテッドのみといたします
プライベートカスクについて、年ごとの違いをおさらいしてみましょう。

【静岡プライベートカスク 2017〜2019 の比較】

2019年製造分 2018年製造分 2017年製造分
カスクタイプ バレル 180リッター 195リッター 180リッター
クォーター 110リッター 120リッター 110リッター
オクタヴ 55リッター 60リッター 55リッター
ウイスキータイプ アンピーテッド ピーテッド
もしくは
アンピーテッド
アンピーテッド
蒸留タイプ *蒸留機を選択
薪直火蒸留機
もしくは
軽井沢蒸留機
薪直火蒸留機と
軽井沢蒸留機の
ブレンド
薪直火蒸留機と
軽井沢蒸留機の
ブレンド

※ご予約いただける樽は、お1人様、各蒸留タイプごとに1挺まで(合計で最大2挺)とさせていただきます。

☆☆☆ 静岡プライベートカスク2019 概要 ☆☆☆

申込開始予定:2018年9月5日(水)12:00〜

予約の受付場所:オンラインショップ WHISKY PORT ( http://whiskyport.jp/ )

お支払い方法:銀行振込

樽のサイズ・容量および予約申込金額(円)
バレル  (内容量 180リッター) 999,000
クォーター(内容量 110リッター) 599,000
オクタヴ (内容量 55リッター) 299,000
*上記金額は、あくまで予約申込金であり、ボトリング時には別途諸費用等が発生します。

樽の種類:EXバーボンカスク
ニューメイクの種類:アンピーテッドのみ
樽詰めの時期:2019年10月1日から2019年12月31日までの間を予定

ボトリングの時期:樽詰め日から3年経過以降最長熟成期間まで
最長熟成期間:バレル10年、クォーター7年、オクタヴ5年
ボトリング時にお支払いいただく金額:酒税、消費税、ボトリングにかかる諸費用、配送料

予想されるボトリング本数(@700ml)
バレル   200本
クォーター 120本
オクタヴ   50本
※上記本数は予想であり、熟成年数や個体差により増減します。

【【【カスクオーナー特典】】】

・ニューメイク(200ml)プレゼント
・名入りオーナーズバッジプレゼント

プライベートカスクをご予約いただいた、カスクオーナーのみなさまには、オーナー証明書の送付のほか、上記オリジナルアイテムをお送りします。

お届けするニューメイクは、実際に樽詰めされたご自身の樽のニューメイクです。熟成前の味わいを、ぜひご堪能ください。大事にとっておいて、熟成後のウイスキーと飲み比べてみても面白いですよ。

オーナーズバッジは、プライベートカスクのオーナー様のために造られた特別仕様のピンバッジ。静岡蒸溜所のロゴとともに、アルファベットでカスクオーナー様個人のお名前が刻印されています。
刻印は、アルファベットで10文字以内。必ずカスクオーナー様のお名前での作成となります。
ご予約の際に、決済画面の【備考欄】へ、お名前のスペルをご記入ください(最大10文字)

例:Shizuoka.K

詳細については、下記商品ページをご覧ください。
ガイアフロー静岡蒸溜所プライベートカスク2019
※リンク先の一覧画面の購入ボタンでは購入できません。そこから商品詳細ページに進み、オプションを選択の上、購入ボタンを押してください。

 

※!!!重要!!!※
プライベートカスクにつきましては、商品の性質上、規約を設けております。
高額かつ、お届けまでに年月のかかる商品となっておりますのでご予約の前には、必ずご一読くださいますようお願いいたします。


ガイアフロー静岡蒸留所プライベートカスク2019 規約

【プライベートカスクとは】

静岡蒸溜所のウイスキーを、樽単位でご購入いただけるサービスです。ウイスキーの味わいは、樽の材質やサイズ、貯蔵期間など様々な影響を受け、樽ごとに異なる味わいに変化していきます。ご自身で味わいを確かめ、熟成の進み具合を見極め、ボトリングのタイミングを決めてください。そうしてできたウイスキーは、世界であなただけの特別なウイスキーです。

 

【カスクオーナー】

プライベートカスクをご購入いただいた名義人を、以下カスクオーナーと呼びます。下記サービスは、ガイアフローディスティリング株式会社と、カスクオーナーとの間の契約となります。

 

【ウイスキー】

麦芽を糖化し、発酵させ、蒸留機で2回以上蒸留をしたものをニューメイクといいます。このニューメイクを樽に詰め、熟成させることによりウイスキーとなります。静岡蒸溜所では、タイプの異なる下記の蒸留機を使用して、初留(1回目の蒸留)をしています。蒸留機の加熱方式や形状の違いによって、全く違う個性を持った2種類のニューメイクが出来上がります。

・フォーサイス社製の薪直火で加熱する蒸留機で初留をしたニューメイク

・軽井沢蒸留所から移設した間接加熱の蒸留機で初留をしたニューメイク

静岡プライベートカスク2019では、これらのニューメイクのいずれかを、お選びいただくことができます。蒸留機の違いをより感じていただくために、樽詰めされるウイスキータイプは、アンピーテッド(泥炭を焚いていないモルトを使用)タイプのみといたします。原材料となるモルトの生産地は、弊社にて決定します。樽詰め時のアルコール度数は、63%です。

 

【カスク】

カスク(樽)のサイズは、下記の3種類で、全てEXバーボン樽となります。木樽のため、樽自体の容量は多少前後することをご了承ください。樽詰めするニューメイクの内容量は、下記の通りです。また、個別の樽の割り当てにつきましては、弊社で決定させていただきます。なお、樽の所有権は弊社にありますので、ボトリング完了後にはご返却いただきます。

ニューメイク内容量
バレル 180リッター
クォーター 110リッター
オクタヴ 55リッター

 

【貯蔵】

ニューメイクが詰められた樽は、ガイアフロー静岡蒸溜所敷地内の貯蔵庫にて、熟成されます。貯蔵庫内の樽の配置場所については、弊社で決定いたします。
樽詰めから3年経過以降、最長熟成期間の間であればいつでも、ウイスキーとしてボトリングすることが可能です。最長熟成期間は、樽のサイズによって異なり、下記の通りとなります。
最長熟成期間を迎えた場合、カスクオーナーにご連絡し、ボトリングをいたします。

最長熟成期間
バレル 10年
クォーター 7年
オクタヴ 5年

 

【保管料及び保険料】

価格には、最長熟成期間内の保管料及び保険料が含まれています。保険料とは、不測の事態によって損失が発生した際の補償を目的としているものです。

 

【購入方法】

ガイアフロー通信販売サイト(http://whiskyport.jp)内に、静岡蒸溜所の商品ページがございますので、そちらからお申込みください。

  • 商品の注文ページで、カスクサイズを入力して、「ショッピングカートに入れる」をクリックしてください。画面右上の「SHOPPING CART」ボタンをクリックすると、ご購入手続きのページに移動します。
  • ご購入手続きのページで、必要な事項を入力し、「次」のボタンをクリックしてください。ご注文内容の確認ページに移りますので、確認後、入力した情報に間違いがなければ「注文を確定する」のボタンをクリックしてください。
  • 支払いは、銀行振込のみとなっております。ご注文後、7営業日以内に弊社指定銀行口座へのお振込をお願いいたします。ご入金の確認を以って、お申込みの完了といたします。7営業日以内の入金が確認できない場合、お申込みは自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。
  • ご入金確認後、まず領収書をお送りいたします。そして、樽詰めの期間の最終日までにニューメイクを樽詰めいたします。その後にカスクナンバーや容量・度数などの詳細を記載したオーナー証明書をお届けいたします。オーナー証明書は、カスクオーナーであることを証する重要な書類ですので、大切に保管してください。

 

【価格】

カスクタイプ 内容量 最長保管期間 ウイスキータイプ 申込金額
(税抜)
バレル 180リッター 10年 フォーサイス社製薪直火蒸留機 999,000円
軽井沢蒸留所
間接加熱蒸留機
クォーター 110リッター 7年 フォーサイス社製薪直火蒸留機 599,000円
軽井沢蒸留所
間接加熱蒸留機
オクタヴ 55リッター 5年 フォーサイス社製薪直火蒸留機 299,000円
軽井沢蒸留所
間接加熱蒸留機

 

【連絡の方法および登録情報】

弊社からの連絡は、原則としてご登録いただいたメールアドレスへいたします。
メールアドレスやカスクオーナーの登録情報に変更があった場合、必ずメールにて速やかなご連絡をお願いいたします。

 

【カスクオーナーの名義変更】

カスクオーナーの名義は、変更することが可能です。名義変更をご希望の場合は、お渡ししているカスクオーナー証明書の返却とともに、新オーナーの登録情報をお知らせください。名義変更完了後、新しくオーナーになられた方にオーナー証明書をお送りいたします。
なお名義変更は、原則として個別の樽毎に年に1回までとします。ただし、相続などのやむを得ない事情による場合は、この限りではありません。
手続きには、別に定める所定の手数料がかかります。

 

【樽詰めの時期】

原則として、2019年10月1日から2019年12月31日までの期間で樽詰めをいたします。実際にお立会いの上、樽詰めをすることは、生産スケジュールの都合上、承ることができません。

 

【貯蔵庫見学】

カスクオーナーの方は、オーナー証明書到達以降、樽が貯蔵されている貯蔵庫を無料で見学することができます。見学の際には、必ず事前のご予約をお願いいたします。ご予約の際は、7営業日前までにメールにてご連絡をお願いいたします。なお無料の同伴者は成人2名までとさせていただきます(20歳未満の方は何人でも無料です)。
ただし、生産スケジュールや休止期間等の都合により、ご希望の日程で承ることができない場合があります。

 

【試飲】

お好きなタイミングで、ご自身のウイスキーの試飲をしていただくことができます。試飲には別に定める所定の手数料がかかります。
貯蔵庫見学をした際に、試飲をご希望される場合は、見学日の3週間前までにご連絡ください。
試飲サンプルの送付をご希望の場合は、弊社オンラインショップからお申し込みください。納期は約3週間かかります。

 

【エンジェルズシェア】

寒暖差や湿度の変化などによって、熟成中に樽の中のウイスキーの水分やアルコール分が蒸発して、内容量が年々減っていきます。これをエンジェルズシェアといい、スコットランドでは年間2%と言われています。より暖かい静岡では、さらに多く減るものと予想されます。
エンジェルズシェアは自然のプロセスであり、熟成には欠かせない要素であるため、減った分の金額の返金はいたしかねます。

 

【ボトリング】

3年以上熟成させた時点から、カスクタイプで規定された最長熟成期間までの間なら、いつでもボトリングしていただくことが可能です。ボトリング時期が決まりましたら、弊社にご連絡ください。ボトリングは樽の中のウイスキー全てを瓶詰めいたします。2回以上に分けてボトリングすることはできません。
ボトリングは、容量700mlのボトルに、通常カスクストレングスと呼ばれる、加水をしない樽出しの状態でされます。熟成中、蒸散により樽詰めされたウイスキーの量とアルコール度数は減ります。これは熟成が進む際の自然な現象で、その度合いを予想することはできません。
また、加水をしてアルコール度数を調整することについても、追加費用なしで対応いたします。その場合、アルコール度数の下限は、46%となります。加水をしてボトリングする場合は、カスクストレングスでボトリングするよりも本数は多くなります。

 

【ラベル】

ラベルは、弊社の規定により、樽や蒸溜年月日等の詳細を記載したものをボトルに貼り付けいたします。
オリジナルラベルを希望される場合は、別に定める所定の費用がかかります。ご希望の際は、ボトリングの前にご相談をお願いします。

 

【ボトリング時にお支払いいただく税金及び諸費用について】

ボトリング時に、別途お支払いいただくものとしては、下記のものがあります。全額をお支払いいただいた後に商品のお届けとなります。
もしお支払いがなされない場合は、本契約は破棄されたものとして、キャンセル料を差し引いたお申込代金を返金いたします。

 

  • 酒税(ボトリング時の法律で定められた金額)
  • 消費税(ボトリング時の法律で定められた金額)
  • その他の税金(ボトリング時の法律で支払が定められた税金)
  • カスク払出費用(ボトリングの準備にかかる)
  • ボトリング費用(ボトリング本数による)
  • オリジナルラベル制作費用(オリジナルラベルを作成する場合)
  • 配送費用(ボトリング本数・配送先地域による)

 

【発送】

発送については、日本国内のみとします。国外発送をご希望の場合は、工場渡し(EX-WORKS)で承ります。

 

【不測の事態】
ウイスキーを貯蔵する樽は、オーク材で造られています。オーク材は自然素材であるため、液漏れやその他不測の事態が起きる場合があります。そのような不測の事態が起きた場合、可能な限りカスクオーナーの損失を補償もしくは樽の代替品をご用意いたします。

【不可抗力】
以下に該当する不可抗力の状況があった場合、弊社には本約款における債務の不履行が認められます。不可抗力の発生期間については、本約款による補償の範囲外になるとみなし、カスクオーナーは不可抗力により生じた損失については補償を受けることができないものとします。
不可抗力とは、戦争、テロ、政情不安、輸出入制限、政府決定もしくは規制、ストライキによる蒸溜所一時閉鎖、封鎖または他の労働争議、火災、洪水、暴風雨、ハリケーンなどの自然災害、事故またはそれに類する当社の債務不履行が認められる場合をいいます。

 

 

 

手数料 一覧表 2017年11月22日版

項目 金額(税抜) 説明
名義変更手数料 1回当たり10,000円 新所有者が負担します
試飲手数料(見学) 1回当たり2,000円 200ML
試飲手数料(送付) 1回当たり3,000円 200ML
別に送料がかかります

※上の一覧表は、必要に応じて随時変更され、常に最新の表の金額が適用となります。

 

 

ボトリング時にお支払いいただく税金及び諸費用 一覧表 2017年11月22日版

項目 金額(税抜) 説明
酒税 1リッター当り
アルコール度数に
10円を乗じた額
ボトリング時の法律で定められた金額
消費税 商品価格の8% ボトリング時の法律で定められた金額
その他税金 法律で定められた金額 ボトリング時の法律で定められた税金
カスク払出費用 15,000円 樽からウイスキーを払い出す作業費
ボトリング費用 1本当り450円 ビン・キャップ・シール・ラベル代等
オリジナルラベル制作費用 1本当り500円 オリジナルラベルの印刷費用
(デザイン料などは含まれません)
配送費用 6本当り800円 宅配便にて配送予定
キャンセル料 商品価格の30% 契約を中途で破棄する場合

※上の一覧表は、必要に応じて随時変更され、常に最新の表の金額が適用となります。

 

 

 

 


FAQ(よくある質問)


▶プライベートカスクの申込は、共同名義でも可能ですか?

プライベートカスクのご予約は、申込をされる方(カスクオーナー)と弊社との契約となります。共同購入をご希望の場合は、どなたか1名を代表者としてご予約をお願いいたします。

弊社からのご連絡は、その代表者の方のみへのご連絡となりますので、登録情報に変更等ありましたら、必ずメール にておしらせください。

▶どの樽がオススメですか?

バレル、クォーターカスク、オクタヴカスク、どの樽をお選びいただいても、1ℓ当たりの単価は、ほぼ同じになっています。ただし、小さい樽ほどエンジェルズシェアは大きくなり、熟成も早くなります。熟成のピークも異なることから、静岡蒸溜所では、樽ごとに最長熟成期間を設けております。この最長熟成期間をご予約の目安にされるのもオススメです。

▶最長熟成期間を超える貯蔵はできますか?

最長熟成期間を超えて貯蔵することはできません。ボトリングのタイミングは、樽詰めから3年目以降、最長熟成期間までとなります。この期間中にボトリングのご指示がなかった場合は、最長熟成期間の満了を以ってボトリングさせていただきます。

▶ボトリングの指示の連絡を忘れたら、どうなりますか?

最長熟成期間の満了時に弊社からご連絡いたします。最長熟成期間を満了したにも関わらず、カスクオーナーと連絡が取れず、さらに連絡が取れない期間が6ヶ月間を経過した場合は、遺失物として弊社が所有権を取得いたします。

▶ボトリングの日付指定はできますか?

ボトリングの日付は弊社が決定し、カスクオーナーが指定することはできません。カスクオーナーからボトリングの連絡を受け次第、すぐ作業に入りますが、生産や休止期間の都合により、スケジュールが遅れる場合があります。何卒ご了承ください。

▶ボトリングは2回以上に分けることはできますか?

大変申し訳ありませんが、承ることができません。

▶ボトリング時にかかる諸費用を含め総額は、どのくらいかかりますか?

現在の内容量・度数をもととして計算した場合、以下のようになります。
ただし、エンジェルズシェアにより蒸散するウイスキーの量は考慮しておりませんので、ご留意ください。
また、酒税及び消費税は、便宜上現在の税率で計算をしておりますが、実際はボトリング時の法律で定められた金額となります。

<バレル>
内容量180ℓ・アルコール度数60%で、700㎖のボトルで200本、標準ラベルでボトリングした場合の諸費用は、下記の通りとなります。

費目(税抜) 摘要 単価 数量 価格
カスク払出費用 樽からウイスキーを払い出す費用 15,000 1回 15,000
ボトリング費用 ビン・キャップ・シール・ラベル代 450 200本 90,000
酒税 アルコール度数60%とした場合 600 180 ℓ 108,000
配送費用 6本当り800円 800 34箱 27,200
小計 240,200
消費税(諸費用分) 19,216
合計 259,416

<クォーターカスク>
内容量110ℓ・アルコール度数60%で、700㎖のボトルで120本、標準ラベルでボトリングした場合の諸費用は、下記の通りとなります。

費目(税抜) 摘要 単価 数量 価格
カスク払出費用 樽からウイスキーを払い出す費用 15,000 1回 15,000
ボトリング費用 ビン・キャップ・シール・ラベル代 450 120本 54,000
酒税 アルコール度数60%とした場合 600 110 ℓ 66,000
配送費用 6本当り800円 800 20箱 16,000
小計 151,000
消費税(諸費用分) 12,080
合計 163,080

<オクタヴカスク>
内容量55ℓ・アルコール度数60%で、700㎖のボトルで50本、標準ラベルでボトリングした場合の諸費用は、下記の通りとなります。

費目(税抜) 摘要 単価 数量 価格
カスク払出費用 樽からウイスキーを払い出す費用 15,000 1回 15,000
ボトリング費用 ビン・キャップ・シール・ラベル代 450 50本 22,500
酒税 アルコール度数60%とした場合 600 55 ℓ 33,000
配送費用 6本当り800円 800 9箱 7,200
小計 77,700
消費税(諸費用分) 6,216
合計 83,916

 

▶プライベートカスクは、何樽販売されるのですか?

販売数につきましては、公開しておらず、お答えすることができません。

▶プライベートカスクの予約注文はいつまでですか?

2019年6月30日までです。ただし予定数量が売り切れ次第、終了となります。

 

みなさまのご予約、お待ちしております♪