【番外編】おついたち日和&GYOZAワールドカップinしずおか&駅南銀座商店街納涼夜店市に行ってきました

こんにちは、担当Mです。

今月1日、ガイアフロー夏の恒例行事、浴衣飲み会…夕涼み会がありました。

みんな浴衣で、今年は風情のあるところへ行きましたよ〜

というのをお伝えしたいんですが、その日、8/1(土)は丁度、色々なイベントが重なっていたので、遊びに行ってきました♪

今日はいつもとは違う、私の個人的なレポブログをお届けいたします!(笑)


おついたち日和&GYOZAワールドカップinしずおか&駅南銀座商店街納涼夜店市に行ってきました


11143312_469638416523960_461397871214568655_n

まずは、静岡浅間神社にて開催されていた、おついたち日和

静岡市民でありながらお恥ずかしいのですが、所在がよくわかっておらず、自宅からタクシーに乗って行きました(笑)

IMG_5821

商店街の突き当たりに、大きな鳥居があり、そこを抜けると・・・

美しい朱色に、蒼蒼とした緑、静岡の街中から歩いて15分とは思えない、涼しげな空気が漂っていました。

IMG_5824

まずは手水舎で手を清めて、ナムっとしました。

IMG_5823

こんな看板が。

万願叶う・・・・・

ちょっと悩みましたが、奥の方からかすかに話し声が聞こえます。

IMG_5826

ここでした!

木陰にテントとテーブルセット、その奥にはのぼりがあります。

「楽しそう・・・」そう思い、ついフラフラと吸い寄せられてしまいました!

IMG_5828

個人的にいつもお世話になっている「駿河呑喰処 のっち」さんが一番最初に目に飛び込んできました!

ひとまず、島田にある大村屋酒造場「若竹 鬼乙女 恋」を頂きました。

駆けつけ一杯から日本酒でしたが、冷たくて美味しかったです。

 

ちびちび飲みながら、歩いてみました。

IMG_5831

お野菜売ってましたー!!

でも・・・今日は買っていけない・・・ごめんね・・・(野菜大好き)

じっくり見なかったのですが、右下のポスターはなんでしょうか?

楽しそうな農家の人達(笑)

IMG_5830

藤枝駅前の「おもひで横丁 藤枝市場〜」さんでは杉錦が取り扱われて・・・あ!杉錦の蔵元さんがいらっしゃってます!

ブルーのYシャツの方が代表の杉井さんです。

蔵元さんまでいらっしゃって、すごい!

IMG_5837

楽しいな〜と思いながら歩いていたら、社長が居ました。

既に出来上がっていて「じゃぁ、早速撮って!!」と言われ、反射炉ビアさんのブースで写真を。

社長が持っているのは、アメリカンペールエールです。

私もこの撮影の後頂きましたが、色が少し濃かったので苦いかな?と心配しましたが、爽やかな香りが特徴で、ほんのり苦みがクラフトビール特有の旨味として感じられました!

 

全てのブースをウロウロと見て、AOI BREWINGさんや、知っているお店の方にご挨拶してから、テントでお友達が席を取っていてくれたので、ちょっと一息。

IMG_5835

沼津にある高嶋酒造さんの白隠正宗に合うおつまみということで、両替町にある「くいもんや華音」さんが提供していたのが、この邪悪チキン・・・(ジャークチキン笑)

ネーミングセンスも素敵ですが、華音さんのおつまみは一見「え!?」と驚く組み合わせなのに、ピッタリとマッチしちゃうのがすごいです。

IMG_5836

テントの張ってあるところは、こんな木陰でした。

涼しい風が通って、かなり酔い気分♪

参加した時間が遅かったため、そろそろ品切れが続出し、お友達とともに浅間神社を後にしました。

IMG_5839

冒頭でお話しした商店街には、有名などらやき屋さんがあるそうです。

食べたかったけど、この後に飲み会も控えているし・・・お腹にたまるものはやめました。

 

しばらく歩き、静岡の街中と言われるあたりにやってきました。

こちらでは、餃子のフェスティバルがあるそうで〜♪

IMG_5840

なんだか人がたくさん!

IMG_5841

GYOZAワールドカップinしずおかというのですね!

0b23949b

三日間に及ぶ餃子ワールドカップ、かなり大きな規模のイベントのようです。

しばらくお店を見ていましたが、辺り一面餃子を焼くいい香りがするので、早く買って食べましょう!

IMG_5843

たくさんの種類の餃子の名前が並ぶこちらでは、肉餃子を購入しました。

IMG_5845

躍飛という四川料理のお店で、テントの写真の一番右側の四川山椒餃子というのを購入!

IMG_5856

もう一人のお友達も餃子を買ってきてくれて、いざ、GYOZAワールドカップ開始。

・四川山椒餃子

これ、かなり辛かったー!さすが四川・・・

でも、山椒がきいて、辛いものも大好きなので、ちょっとハマりそうでした(笑)

・四川山椒餃子の上の上げ餃子のようなもの

海外の餃子でした!

お名前がわからないのですが、ジャガイモとサバをカレー風味に味付けしたものを、皮で包んであげてありました。

「え?お魚???」とはじめは思いましたが、身は細かくほぐしてあるので、ジャガイモとお魚の繊維がぴったり隣り合って、カレー風味に揚げた皮の油っぽさ!何コレ最高!

ビールのおつまみにピッタリでした。

・肉餃子

文句無しに美味しかったです!お肉の旨味と甘みがジュワっと出てきて、そしてニンニクもタップリ!

これぞまさに、王道!

・右のパイのようなもの

海外の餃子?パイ?でした。

なんのお肉かわからなかったです・・・なんだったんだろう・・・

でもパイ生地が美味しくて、おやつと食事の間のような、手軽な郷土料理なんだと思います!

IMG_5858

もう一人お友達が合流したので、更に食べる!!

お腹に溜まるものは〜なんて言っていたのは誰でしたっけ・・・?(笑)

こちらは、肉餃子を買ったお店の、「とりす」

カラッと揚げた手羽に甘酢が掛かっていて、ご想像通りの味です、最高

IMG_5859

合流したお友達はお腹がすいていたらしく、こんなものを買ってきました。

静岡駅から海に向かっている大浜街道沿いにある「アジアンダイニング サイゴン」さんのフォーと生春巻きでした。

生春巻きのソースが美味しかった〜!

生春巻きは、お店によってソースが違うところがいいですよね♪

(この辺りでそろそろお腹がいっぱいでした…笑)

 

そろそろ暗くなってきたので、静岡駅近くの駅南銀座商店街の納涼夜店市へ移動!

静岡駅の高架をくぐり抜け、進むと・・・

IMG_5872

明るくてにぎわっているところが見えてきました!

b0335591_2373224

駅南銀座商店街の公式のブログからチラシ画像をお借りしました。

かなり広範囲で行われているようです!

IMG_5874

生ビールが安い・・・!

IMG_5876

鶏さんが丸ごと焼かれていました。

上から下からぐーるぐる・・・

IMG_5879

ミャンマー料理もありました!

カレーが大好きなのですが、いろんな国のカレーに興味があるので、ミャンマー風という言葉に惹かれます。

さっきの鶏さんの写真のメニューにも「ペルー」と書いてあったのですが、かなり多国籍なイベントですね!

IMG_5880

チヂミかな?ということは韓国・・・

一人で二つのフライパンを見ているのでしょうか、忙しそう〜><

IMG_5881

そしてイカ!

その向こうには大きなせいろが!

かなり様々なお店が出展しているようでした。

この後に控えているガイアフローの夕涼み会の時間が迫ってきたので、ここまでしか見ることができなかったのですが、夕涼み会がなければ、これら3つのイベントで半日飲んでいたと思います(笑)

 

とっても楽しい時間を過ごしました。

静岡でも、都内に比べたら規模は小さいですが、お酒のイベントがあるんですよ♪

いつかガイアフローも、参加できたらいいなあ〜。

その日をお楽しみに、、、

 

私の個人的なレポをここまで読んでくれてありがとうございました!