タグ別アーカイブ: 静岡クラフトビール&ウイスキーフェア

【イベント】静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!後編

こんにちは、担当Mです。

いまだに静岡フェアのことばかり考えています。

主に後悔…アレが飲めなかった、アソコのおつまみが食べられなかった…

お客様が羨ましいッ!

本日は静岡フェアレポ後編となりますので、ぜひ美味しい思い出を振り返りながら読んでみてください☆

なお、レポート前編はコチラからどうぞ


【イベント】静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!後編


20170723-15-55-03

まずはビールブースからご紹介♪

ベアードブルーイングさん、毎年ありがとうございます!
ライジングサンペールエール、クールブリーズピルス、ダークスカイインペリアルスタウトの3種。
ライジングサンペールエールは個人的に一生飲み続けたいビールですので、この日も飲みました。やっぱり美味しい〜!ごちそうさまでした!

20170723-15-56-24-min

箕面ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
おさるさんラベルが有名な、大阪の箕面ビールさんです。
ペールエール、ピルスナー、バレルエイジW-IPA、インペリアルスタウトの4種、一見よくあるラインナップ?と思いがちですが…
おそらくこの日、ウイスキーファンが最も飲んだビールなのではないでしょうか、「バレルエイジW-IPA」!
イチローズモルトさんで使用された樽を使用し、1年間熟成したバレルエイジビール。イチローズモルトなフレーバーがいっぱいだったのでは…?
ひとつも飲めず残念ですが、飲まれた方はぜひ、感想を教えてくださいませ!

20170723-14-49-16

サムライサーファービールさん、初めてのご出展、ありがとうございました。
この日、サムライサーファーの方は来られませんでしたが、ボランティアスタッフの方にブースを担当していただきました。
マニアックな方達だったので、安心して任せられましたよ〜(笑)

20170723-15-53-52-min

反射炉ビヤさん、毎年ありがとうございます♪
スメラギB.C.6M.、ミカドスタウト2017 B.C.5M、ポストモダンセゾン、太郎左衛門、60ヴァイツェンの5種でしたが、正直選べない!ワイン樽熟成、スギ樽熟成、ビター系もヴァイツェンも…
そんな方の為に、お試しセットもご用意してくださいました!
小さなカップで4種お試しサイズでいただけるのですが、4種それぞれの方が入れてくれて、ちょっといい加減な感じもよかったですね…(笑)
私は60ヴァイツェンとスメラギB.C.6Mをいただきました。ごちそうさまでした!

20170723-15-33-02

AOI BREWINGさん、毎年ありがとうございます♪
静岡市民にとって一番身近で、親しみあるブルワーさんですね。
IPA、グラスウィートエール、ほうじ茶アンバーの3種類でした。
ほうじ茶アンバーエール、飲みたかったですが、完売…だけど、街中に出れば飲めますし(笑)、近所の酒屋さんで、瓶詰めされたものも売っています♪
静岡駅のグランドキオスクでも購入可能ですので、「出張に来たけど、お土産を買っている時間が無い〜!」というときは、ぜひどうぞ☆

20170723-09-58-34

Outsider Brewingさん、毎年ありがとうございます♪
お手製のクーラーボックスサーバーが可愛いブースです(笑)
バンイップオーストラリアンIPA、インキーパービターラガー、ペールラガー、日向夏スタウト、カウンティーズペールエールの5種でした。
ビール業界では校長先生と呼ばれる丹羽さんに選んでいただいて、私はゴールデンエールをいただきました!ごちそうさまでした!

20170723-14-44-37

南信州ビールさん、毎年ありがとうございます♪
ゴールデンエール、アンバーエール、アルプスヴァイツェン、アップルホップ、ブルーベリーホップ、IPAの5種類でした。
南信州ビールさんの、アップル、ブルーベリーといったフルーツビールが目を引きます!色鮮やかなポップも、男性から女性まで幅広い層の興味を惹くところ♡
この日は残念ながら飲めませんでしたが、秘蔵のビールを冷蔵庫に隠してあるので、またゆっくり楽しみたいと思います!

以上、全11のブルワーさんをご紹介いたしました。
またどこかでお会いできる日を楽しみに、そしてまた次回一緒にイベントをやれる日を楽しみに、日々ビールを飲みたいと思います!(笑)

20170723-10-31-03

それではここからは、ウイスキーブースのご紹介です。

ベンチャーウイスキーさん、毎年ありがとうございます♪
ウイスキーファンのお友達は、みんなこちらからスタートしていました。
やはり静岡で造り手さん、担当の方にお会いすることはほとんどありませんので、直接お話しを聞ける・色んな種類を楽しめる機会は貴重かと思います!
吉川さん(※お名前の漢字は本来違いますが、表示ができないため代替です)には、セミナー講師もしていただき、参加された皆さん「静岡の中心でウイスキーを叫ぶ!」ことができたかと思います☆

20170723-14-45-58

江井ヶ嶋酒造さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
この日は東京で営業をされている中西さま、卜部さまと、兵庫県明石市にある蔵で実際に製造をされている方がいらしてくださいました!
秩父ウイスキー祭りでご一緒させていただいてから、何度かイベントで会う機会もありましたが、造り手の方にお会いするのは初めてでドキドキしました!
弊社やブラックアダーとのコラボレーションボトルを楽しみにしてくださっている方は、沢山お話しをされたかと思います!
今後ともよろしくお願いします〜!

20170723-15-50-19

笹の川酒造・安積蒸溜所さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
定番の山桜に加え、ニューポットも飲めたようです!
どうやら噂によると、弊社のニューポットと比べて、かなり甘いらしい…!?
材料も製造方法ももちろん違うとは思いますが、いったいどうしてそんなに差が出るのか、不思議ですが、これがお酒の面白いところ♪

20170723-15-16-34

福島県南酒販さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
笹の川酒造さん、福島県南酒販さんといえば、とにかく歴史ある蔵・酒屋さんであることが特徴です。ブースにならぶ「963」は、福島県郡山市の辺りの郵便番号から名付けられているようです。
そんな地元愛にあふれる笹の川酒造安積蒸溜所さんのウイスキーを、静岡でも、もっと多くの方に知って、楽しんでいただきたいですね☆

20170723-13-52-59

ここからは、フードブースをご紹介♪(フードは一切食べることができなかったので、ご紹介のみとなります(;_;))

13anchorzさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
様々なお料理でお客様を虜にした13anchorzさん!人気なだけではなく、いろんなことに気を配ってくださり、とても助かりました♡
「狂犬」さんといえば、静岡のロックシーンでは知らない人は居ません!
そんな狂犬さんの作る、絶品アイリッシュフードはいかがでしたか?

20170723-11-12-08

駿河吞喰処のっちさん、毎年ありがとうございます♪
お鍋にたっぷりと入った玉こんにゃくに惹かれます…♡
カラシも自由に付けられて、嬉しい〜!
その他、のっちさんの“あったかい”お料理にみなさまほっこりされたと思います。
静岡市葵区七間町に、日本酒バーとしてお店がありますので、ぜひどうぞ!

20170723-10-30-16

Tequila’s Dinerさん、毎年ありがとうございます♪
今年も大人気でした!だって、ソーセージを焼く香りがキョーレツに胃袋に響くんですもの♡
ビールに合うガッツリ系のおつまみから、チビチビ飲めちゃうライトなおつまみまで、酒飲みを“わかってる”おつまみをありがとうございました!
静岡市葵区七間町にあるお店は、アメリカンな雰囲気で美味しいお料理を楽しめる素敵なお店ですので、ぜひどうぞ!

20170723-15-58-22

湧登さん、毎年ありがとうございます♪
こだわり派の店主「山ちゃん」のこだわりのおつまみを出してくれました。
カリカリつまんで食べられるグラノーラは、ウイスキーにピッタリでした!
人気ブースで、常にお客さんが絶えなかったです!
静岡駅から歩いてすぐのお店は、山ちゃんがこだわったお酒と美味しいおつまみが楽しめますので、ぜひどうぞ!

20170723-14-43-45

そして、この日のスペシャルサンクス!
ハワイウォーターさん、毎年お水の提供をありがとうございます!
お水の用意があると、安心してお酒が飲めますよね。
今年は炭酸水も提供してくださり、弊社ブースのハイボールは、ハワイウォーターさんの炭酸水を使用したハイボールでした。
サンプルとして大瓶をいただきましたが、ラベルデザインがオシャレで、可愛いんですよ〜!
ぜひハワイウォーターさんのお水・炭酸水を飲んでみてください!

20170723-10-23-24

20590771_919542568185017_2025571925_o

大トリはガイアフローのブースをご紹介いたします。
この日初めて、静岡蒸溜所のニューポットを出しました!
ひっそりと置いていたのですが、気付かれた方は嬉々としてのんでいかれました♪
その他ラインナップはいつも通りですが、有料試飲ですので、ちょっとお高いステートメントやアムルットのグリーディエンジェルズも出しちゃいました!
ハワイウォーターさんの炭酸水を使用したハイボールも、多くの方に楽しんでいただきましたよ。

20170723-11-22-53

ここからは、時系列でセミナーのご紹介です。
セミナートップバッターは、11:30より、ヤッホーブルーイング 田上峻氏の、
「バレル(木樽)熟成ビールについて」でした。
前編に掲載しましたが、この日のシークレットビール「バレルフカミダス」のヒミツが明かされたのではないでしょうか?

20170723-12-11-21

2番目は、ウイスキーセミナーです。ビールとウイスキー、交互にセミナーが開かれました。
12:45からは、ベンチャウイスキー 吉川由美氏の、
「静岡の中心でウイスキーを叫ぶ!」でした。
吉川さんのセミナーはなんといっても、参加者全員が一体となってセミナーに参加しているという雰囲気作りが良いですよね!
個人個人で、真面目にお話しを聞くのもいいですが、雰囲気ってやっぱり大切◎

20170723-12-57-59

13:00からは、反射炉ビヤ 阿久沢健志氏・山田隼平市の、
「若者視点のクラフトビールの変遷と、ユニークなビール造り」でした。
阿久沢氏のアツいトークは夢中になって聴き入ってしまう魅力があります。たまに出る方言のイントネーションのせいか、よりアツく感じるのは私だけでしょうか?
山田氏のセミナーは、静岡フェアでは初めてでした。山田氏の“ユニークなビール造り”、セミナーを聞けた方のみぞ知る!

20170723-13-45-01

13:45からは、本坊酒造 竹平考輝氏の、
「ビールとウイスキーの共通と特有」でした。
南信州ビールでのビール造りを経験したのち、現在のマルスウイスキーの製造に関わってきた竹平氏。ビールとウイスキー、両方の製造・魅力・特性を知ることができたかと思います♪

20170723-14-36-40

14:30からは、ベアードブルーイング 橋本大輝氏の、
「ウマいビールは酵母がつくる—ラボテクニシャンの発酵講座—」でした。
橋本氏はこの日初めてお会いしましたが、カメラを向けるとポーズをとってくれるチャーミングな方で、まさか“ラボテクニシャン”の肩書きがあるとは、ビックリでした。
醸造酒の要、酵母・発酵についてたっぷり知ることができたのではないでしょうか☆

20170723-15-18-57

15:15からは、ガイアフロー 中村大航氏による、
「静岡から静岡へ!〜静岡蒸溜所の挑戦〜」でした。
セミナーの内容はもちろんですが、この日はスペシャルな試飲をご用意いたしました。ニューポット2種類と、樽で数ヶ月熟成したサンプルが6種類の計8種類も!参加された方には、ビッグサプライズだったのでは…正直、私もビックリしました(笑)
いまはまだレアなアレ、お楽しみいただけましたでしょうか?

20170723-16-18-41

16:00からは、イベントの最後を飾るトークセッションが開催されました。
写真左から、アオイビールの満藤氏、アウトサイダーの丹羽氏、静岡蒸溜所の中村、マルス信州蒸溜所の竹平氏の4氏が登壇し、「クラフトの未来」をテーマに、クラフトの定義についての考え方や、今後の方向性についてそれぞれの熱い想いを語り合っていただきました。

最後になりますが、今年で3度目となりました静岡クラフトビール&ウイスキーフェアにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。
ボランティアとして朝から大変な作業を手伝ってくださったボランティアスタッフのみなさま、とても助かりました、ありがとうございました!
ご協力、ご出展いただきましたみなさま、おかげで多くの方に楽しんでいただくことができました、ありがとうございました!

20170723-10-21-11

今年は来場者数がおよそ1,200人と、千の大台乗っちゃいました…!
初回は本当にささやかなイベントだったのに、気付いたらずいぶんと大きなイベントになりました。
これも、いつも応援してくださっているみなさまのおかげです。
次回も楽しんでいただけるよう、精進してまいります!
今後とも、よろしくお願いいたします☆

【イベント】静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!前編

こんにちは、担当Mです。

7月23日(日)に、静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催いたしました。

これまでの努力や苦労、いろいろあったけれど、一瞬で終わってしまうものなんですねえ…今回は規模が大きくなったこともあり、これまでよりもずっと、あっという間に終わってしまったような気がします。

ご来場頂きました全てのお客様、誠にありがとうございました!

いつものように、イベントの様子をご紹介いたします!

いつものように、画像が多いので前・後編に分けます(笑)


静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017を開催しました!


IMG_7747

朝6時頃より、スタッフみんなで乗り合わせて会場へ向かい、ボランティアスタッフさんも合流して、勢いよく会場の設営がスタートしました!
多くのボランティアさんが集まってくださったおかげで、会場の設営はスムーズに終了し、各担当のお仕事へと分かれていきました。
11時前の開場を予定していたので、会場外でチケットを販売しているスタッフの元へ向かったら、なんと、ウイスキーのセミナーチケットが完売しておりました…!

これまで行ってきた静岡フェアでは、無料セミナーだったので、ちょっと不安も抱いていたのですが…杞憂に終わりました〜よかったぁ。

IMG_7749

そしていよいよ開場となるときには、もう会場外の入場列が長蛇の列!
某スマートフォン発売前日に匹敵するのでは?(笑)というほどの数のお客様で、会場外の通路はいっぱいでした。

20170723-11-09-57

入場とともに、11時に乾杯とアナウンスが流れ、お客様は狙っていた(?)ビール、ウイスキーブースへ向かって、ステージ前へ集まってくださいました。
まずは弊社代表中村より、開会のご挨拶をさせていただきました。
それから、静岡市のブルワリーとしてAOI BREWINGの満藤さんにもご挨拶をいただき、昨年もご挨拶をいただきました静岡市経済局長の赤堀文宣様とともに、会場のお客様みーんなで乾杯をしました♪

20170723-10-55-26-2

会場内をまわったり、運営のためパタパタとしているうちに、会場内はこんな状態に;
乾杯のころは、もう少し歩きやすかったのですが、ビールを持っているお客様にぶつかったりしないように「後ろ通りまーす!」と声を掛けながらの移動でした><

20170723-11-18-03

今回の静岡フェアでは、ビール3コマ、ウイスキー3コマの全6コマのセミナーがありました。
11時半のビールの第1回目のセミナーは、よなよなエールの田上峻さんのセミナー。
バレル(木樽)熟成ビールについて、お話しいただきました♪

X32OfpsVDut7AjQwhR50RE3NylCTWnVvZ4_865tPmVYeJxFPc

静岡ではレアなセミナーだったのではないでしょうか!?
正直、受講された方が羨ましいです…

20170723-11-30-06

そのころ会場では、出展者さんの紹介がはじまっていました。
トップバッターは、静岡市葵区にお店を構える「駿河呑喰処のっち」さん。
私も普段からお世話になっている大好きなお店です〜!
今回は司会者に静岡編集舎の永松典子(のりこ)さん、通称「Tenko」さんに司会進行をお願いしておりました♪
代表者の方がブースに上がって、Tenkoさんとインタビュー形式で紹介とアピールをしていただきました。
Tenkoさん、話し方のリズムがとても心地良く、聞き上手?話させ上手!?な素敵な方でした♡

ここからは、ブース紹介も交えて♪

初めましての出展者さんがほとんどで、せっかく来ていただいたのにほとんど飲むこともできず…だけど、飲んだ商品だけは書いておきます(笑)

IMG_7755

いわて蔵ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
レッドエール、ゴールデンエール、オイスタースタウト、ジャパニーズハーブエール山椒、パッションウィートエール、インディアンペールエールの6種をご出品いただきました。
なるほどオイスター・・・?ジャパニーズハーブ山椒・・・!?
我慢できず、ジャパニーズハーブエール山椒をいただきました☆
舌の上ではじける炭酸の泡と、広がる山椒フレーバー、クセになります。
ごちそうさまでした〜!

20170723-14-41-19

志賀高原ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
“Shoubu” no Miyama Blonde、其の十、ゆるブルwheat、New Engi-land IPAなど全5種をご出品いただきました。
「ジューシー」や「フルーティー」のポップがついていて、好みで選びやすかったですが、私はもう名前で「ゆるブルwheat」を選びました。
結局ゆるブルの由来は聞けず。それは残念でしたが、すっごく好みの味でした!
ごちそうさまでした〜!

JHwAl5P-pxFM5HuBz485-YqIfqe8M-bkOYzEIBEikIweJxFPc

御殿場高原ビールさん、伊豆の国ビールさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
御殿場高原ビールも伊豆の国ビールも、実は静岡市の私鉄運営スーパーにて購入できる身近なビール。
オシャレなサーバーがひときわ目立つブースでした!
サイズごとチケットが分かれていて、ちょっと飲み比べもできちゃう親切さ…
運営にもご協力いただきました、ありがとうございます!
この日は飲めませんでしたが、またスーパーで買って飲みます!

VSKoq9gSa08jNN52WTzviow-HvLtQxltYkg68kpPtS0eJxFPc

よなよなエールさん初めてのご参加、ありがとうございました。

コンビニでよく見かけますよね。新しい商品が出てたら絶対絶対ぜーったい買っちゃう!そんな方、多いのではないでしょうか??
ネーミングも素敵なよなよなエールさん、この日出品していただいたシークレットビールは「バレルフカミダス」…田上さんのセミナータイトルも、「バレル(木樽)熟成ビールについて」でしたので、このヒミツはセミナーを聞いた方のみぞ知る…
この日は飲めませんでしたが、日常的に飲んでます!好きです!

MV09iYk6AYh2yNCXAwhmepT47Fcx4SYJ3F5AHLJ501YeJxFPc

満緑カフェ&ショップさん、初めてのご参加、ありがとうございました。
ガイアフロー静岡蒸溜所の近く…といっても車で数分…そんなご近所さんもご参加くださいました。
普段はカフェやアーユルヴェーダをされていて、ときどきワークショップなんかもやっちゃう!明るく、笑顔が素敵なおねえさん達です。
おそろいのピンクのTシャツで、キラキラオーラの眩しいブースでした〜><

2q8QFIKJIhQ10TbW2yvpETaDT3OTH7jKTjhzFSIRltUeJxFPc

闇よ棚さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
実は…初めてのご参加というのはちょっぴり語弊がありまして…静岡フェアの第1回のときに、店主の小島さんはビールのヨコタさんのブースにおりました。奥様はお客様としていらっしゃいました。お店としては初めてですが、全然初めてな気がしない出展者さんでした(笑)
1〜2枚というちょうどいいチケット設定、そして甘いものからしょっぱいものまで、酒飲みを“わかってる”メニューが素晴らしい☆

chdqkTfkssl5nzjcPDDiznQXmtD49LgNNsbnaQx-xbweJxFPc

マル鉄商会さん、初めてのご参加、ありがとうございました。
燻製好きは、こちらのブースにぐんぐん吸い込まれていったのではないでしょうか!?
食べやすいサイズのおつまみがズラリ。
これに加え、シカ肉と夏野菜のトマトスープ、シカシチュー、ベーコンポテト、ベーコンナポリタン、シカコンビーフサンド、しめじとベーコンソテー…
燻製工房の傍ら、ジビエ肉を取り扱う「スタジオジビエ」なのです。
「シェフ」の愛称で親しまれる澤野さんのお料理は絶品なので、イベントやマルシェなど、どこかで見かけたら、またぜひどうぞ♪

WQ1cqjHoDcZ2pW1ECdS-W-pxAXMKEU5PtvLTV6I4kZoeJxFPc

本坊酒造さん、マルス信州蒸溜所としては2度目、昨年オープンした津貫蒸溜所の名前も加えて参加していただきました、ありがとうございました。
ウイスキー好きは見慣れたラインナップですが、クラフトビール好きの方にはめずらしい商品ばかりだったのではないでしょうか。
ハイボールでの提供もしていたので、ビール好きの方にもウイスキーを味わっていただけたことと思います!

ビールにおつまみ、ウイスキーも♪
だけど、まだまだ、まだまだご紹介しきれていません!
また来週、後編を更新しますので、お楽しみに☆

【イベント】出展ブース紹介④おつまみブース編

いよいよ今週末、7月23日(日)に静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017が開催されます!

美味しいお酒があるのなら、もちろん美味しいおつまみもありますよ〜☆

地元静岡で人気のお店が、お酒にぴったりな美味しいおつまみをご提供いたします。

本日は、おつまみブースを一挙にご紹介いたします!!!


出展ブース紹介④おつまみブース編


おつまみブース

今回ご出展いただくのは、全部で7つ。
すべて静岡市にある人気のお店です♪

Tequila’s Diner(静岡県静岡市)
酒場13 anchorz(静岡県静岡市)
駿河呑喰処のっち(静岡県静岡市)
満緑カフェ&ショップ(静岡県静岡市)
マル鉄商会(静岡県静岡市)
呑みや 闇よ棚(静岡県静岡市)
湧登(静岡県静岡市)
*敬称略

Tequila’s Diner(静岡県静岡市)

mark_red

静岡のアメリカンダイナーといえばここ、テキーラダイナー!!!昨年に引き続き、今年もご出展いただけることになりました♪
炭焼きハンバーガーやホットドッグなど、アメリカンなお料理で大人気のお店です。

images-3

豪快に焼かれる塊肉は絶品ですが、実はスモークやコールスローなどのサイドメニューも外せない美味しさ。そんな素敵なお店が、おつまみブースでみなさまをお待ちしております。

「テキーラ」と店名にありますが、店主の岡本氏のおつまみは、もちろんビールにもウイスキーにもぴったりです。
ビールとウイスキーと美味しいおつまみ。
至福のひと時を、どうぞお楽しみに♪

テキーラダイナーさんのFacebookページは、コチラから!
https://www.facebook.com/tequila.chihiro/

酒場13 anchorz(静岡県静岡市)

1513760_325107504349382_3559130067569626723_n

連日賑やかなアイリッシュパブ、酒場13 anchorz!!!
今回初めて、ご出展いただけることになりました。

アイリッシュといえばの、フィッシュアンドチップスや、シェパーズパイなどが定番メニューにあり、いつでもいただくことができます。モルトヴィネガーをたっぷり振りかけたフィッシュアンドチップス、やめられない美味しさです。

12985590_464784980381633_946260187971906473_n

その他にも、お酒と相性のいい創作おつまみがたくさん♪
小さいポーションでも対応していただけますので、その日の気分で選ぶこともできますよ。
毎週金曜日に更新されるスペシャルメニューは、旬の素材を使用しており、また行きたくなってしまいます。

夜中に小腹が空いたときでも、日曜の昼下がりに飲みたいときでも、いつでも店主の杉山氏が、笑顔でお出迎えしてくれます。

今回は、ド定番のアイリッシュ料理に加え、限定で意外なアレが登場するかも!?

酒場13 anchorzさんのFacebookページは、コチラから♪
https://www.facebook.com/13anz/

駿河呑喰処のっち(静岡県静岡市)

24de9b8ed4e7cc441425064b892eb25d-e1467354530162

日本酒好きに人気の隠れ家的名店、「のっち」さん。昨年に引き続き、2回目のご出展となりました♪

のっちさんは、静岡の地酒がメインの日本酒バー。すっきり飲みやすいお酒から、ちょっぴりクセのあるお酒まで、店主が厳選した日本酒が楽しめます。

thumb.php

黒板に、季節の食材を使ったおつまみが書かれており、さりげなく手がかけられた、滋味溢れる美味しさが味わえます。

ビールとウイスキーのイベントなのに日本酒?と思われるかもしれませんが、実は店主の福島氏は洋酒も大好き。
日本酒同様、ビールやウイスキーにぴったりの、美味しいおつまみでみなさまをお待ちしております♪
乞うご期待☆☆☆

駿河呑喰処のっちさんのFacebookページは、コチラから♪
https://www.facebook.com/pages/駿河呑喰処-のっち/328568504006172

 

呑みや 闇よ棚(静岡県静岡市)

17757424_688871001321476_7163097391277710874_n

静岡の飲屋街、両替町にある「呑みや 闇よ棚(やみよだな)」さん。ちょっと変わった、インパクトある店名ですよね♪実は系列店には、月よ棚(つきよだな)さんもあるんですよ。

ベアードブルーイングにいた小島氏が、2016年8月にオープンしたのがこの闇よ棚。お店に並ぶビールはもちろん、ベアードビール。タップがずらりと並んでいます。

images-4

オリジナルビールの「両替町ベストビター」は、なんと!手前にどーんと見えるハンドポンプで提供されているんです!軽やかな苦味と、柔らかな口当たりで、すいすい飲めちゃう美味しさです♪

メニューにあるおつまみは、どれもビールに合うものばかり。ちょこっとつまみたい時から、ガツンと食べたい時まで、いつでも気軽に行ける素敵なお店です。

当日はなにやら秘密の企画があるそうなので、今から楽しみにしています♪

呑みや 闇よ棚さんのフェイスブックページは、コチラからどうぞ♪
https://www.facebook.com/yamiyodana/?fref=ts

 

マル鉄商会(静岡県静岡市)

マル鉄商会

静岡市清水区に燻製工房を構える、マル鉄商会さん。

自家製燻製各種をおつまみで提供いたします。
ベーコンやうずらの卵の燻製は、ビールにもウイスキーにも、相性バッチリの逸品。

また、マル鉄商会さんは静岡市初のジビエ取扱店でもあり、「スタジオジビエ」としてジビエの消費・流通にも取り組んでいます。
ジビエというと、みなさん何を思い浮かべるでしょうか?イノシシの肉を使ったボタン鍋、ハトのロースト・・・?

 

10292501_1689259144695199_8636843899268839373_n

今回ご用意していただくのは、鹿肉!
鹿肉といえば、やはり赤身の美味しさ。夏は、餌となる植物が元気になることもあって格別です♪
夏のジビエの美味しさを、ぜひどうぞ!

マル鉄商会さんのフェイスブックページは、コチラから♪
https://www.facebook.com/MARUTETTUSYOUKAI/

 

満緑カフェ&ショップ(静岡県静岡市)

おかえり!ロゴ4

ガイアフロー静岡蒸溜所もある、静岡の奥座敷「オクシズ」。オクシズの長熊にあるのが、古民家カフェ「満緑(みりょく)カフェ&ショップ」さん♫
2016年5月に、地元で生まれ育った姉妹が中心となり、築100年!の古民家を改装してオープンしました。

image

古民家らしい落ち着いた佇まいで、縁側から眺める景色は、本当に癒されます。こちらのカフェで提供されているのは、地元のお野菜を中心にしたランチやデザート、ドリンクなど。

ランチメニューの数量限定「ながくまプレート」は、大人気!!!一汁五菜に雑穀米まで付いてきて、体に染み渡る美味しさです♪その中の一品のメンチカツは、特筆モノ!ザクザクのキャベツに絡む肉汁は、やみつきになる味わいですよ♪

この長熊、実は猟師さんもいるんです!当日は、美味しいジビエ料理もいただけるかも!?

満緑カフェ&ショップさんのフェイスブックページは、コチラからどうぞ♪
https://www.facebook.com/tochikinoie/?fref=ts

 

湧登(静岡県静岡市)

湧登

静岡駅南口より徒歩5分。駅南銀座商店街にあるのが、広島お好み焼き・鉄板焼きのお店「湧登」さん。お料理とお酒に魅せられた大人たちが、毎晩引き込まれるように入店してきます。

150x150_square_5301582

店内は、カウンター席、テーブル席、お座敷席とありますので、シーンに合わせて使い分けもできます。特にオススメは、大きな鉄板を囲むカウンター席!目の前で、湧登さんの店主・山口氏が、こだわりの詰まった食材たちを調理してくれますよ♪

「山ちゃん」の愛称で親しまれている、山口氏。大阪と並ぶお好み焼きの本場、広島の名店で修行していたことも♪カリカリに焼き上げられたソバが入っているのが特徴です。このカリカリのおソバが、ソースに絡んで美味しいんですよ~

その他にも、こだわりポイントがたくさん!美味しいものに目がない山口氏が、日本全国食べ歩いて見つけた、絶品食材・お料理がメニューに並びます。気になる食べ物があると、すぐに取り寄せて試食。美味しい状態を見極めて、お客さんに提供しているんですよ。

当日、どんなメニューが登場するのか、お楽しみに!

湧登さんのフェイスブックページは、コチラからどうぞ♪
https://www.facebook.com/pages/湧登/277835232237037?ref=br_rs

【イベント】静岡クラフトビアパブMAP&バーMAP!

まもなく開催!静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017。
7月23日(日)は、東静岡駅南口すぐそばのグランシップにて、みなさまのご来場をお待ちしていますよ♪

開催が近づくにつれ、静岡市外・静岡県外の方々から、「前日入りするよ!」とのお知らせもたくさんいただいて、嬉しい限り。

静岡に住む人も、初めて来静する人も、イベントイブを楽しんでいただけるよう、静岡クラフトビアパブMAP&バーMAPをご用意いたしました。

本日は、静岡のクラフトビアパブ&バーについてのお知らせです♪


静岡クラフトビアパブMAP


まずはクラフトビアパブから。
最近静岡でも、クラフトビールを楽しめるお店がどんどん増えてきています!

その中から、選りすぐりのお店をご紹介いたしますよ♪

Grow Stock
AOI BEER STAND
BEER JUNKIE MOTEL
BEER GARAGE

 こちらは、今回ご出展いただく「AOI BREWING」さんの系列店。AOI BREWINGさんのできたてビールが味わえます。その他にも、国内外を問わずクラフトビールを扱っています。お店ごとに、雰囲気もビールのラインナップも異なりますので、それぞれ巡ってみるもの楽しいですよ♪
湧登
呑みや 闇よ棚
おつまみブースでご出展いただく、「湧登」さんと、「呑みや 闇よ棚」さん。
湧登さんでは、静岡県富士宮市でつくられる、バイエルンマイスターさんのビールが味わえます。富士山のお水で仕込まれるこのビールは、ドイツ大使館も御用達!
呑みや 闇よ棚さんは、ベアードブルーイングさんのタップがずらり。お店オリジナルのビールは、ここだけでしか味わえません。
お店でしか味わえない美味しいお料理を、クラフトビールとともに楽しんでみては?
ビールのヨコタ
常時10種類以上の、樽生クラフトビールを提供する「樽生主義」のビアパブです。静岡市初のウォークイン冷蔵庫!があり、さまざまなスタイルのクラフトビールを提供しています。
HUG HOP
徳川慶喜のお屋敷として有名な、浮月楼の隣にあるこちらのお店。静岡では珍しい、アメリカのローグ、ロストコーストなどがいただけるビアスタンドです。
Craft Beer Station
HUG HOPさんの斜め向かい2階にあるのが、こちらの「クラフトビアステーション」さん。リスがビールを飲んでいる姿が可愛い、お洒落なお店です。ご出展いただく「反射炉ビヤ」さんのビールを多く扱っています。
IRISH PUB amber kitchen アンバーキッチン
「アンバーキッチン」さんは、お洒落なお店が多い鷹匠(たかじょう)にあります。樽生で、ブリュードッグやミッケラーがいただける貴重なお店です。
Fiesta Garcia
クラフトビールと一緒に、自家製チーズとペルー料理が楽しめるお店、「フィエスタ ガルシア」さん。こちらでも、富士宮のバイエルンマイスターさんの樽生がいただけます。ボトルでは、バラストポイントや、ストーンなども。ペルーのビールもありますよ♪
お隣には、おつまみブースで出展いただく「酒場13 anchorz」さんもありますので、はしごしてみるのも◎


静岡バーMAP


クラフトビールで喉を潤した後は、静岡のバーでゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?
そんな時にオススメなのが、こちらのサイト。

BAR CONCIERGE SHIZUOKA:BAR-NAVI.COM

main
さまざまなシーンに合わせた、静岡のバーを紹介しています。
ビギナーからバーホッパーまで、静岡の夜を満喫できること間違いなし!
また静岡を訪れたくなるような、お気に入りのバーが見つかるはずですよ♪

静岡蒸溜所グッズ第2弾!23日静岡フェアにて先行発売いたします!!

こんにちは、担当Mです。

ついに来ました、静岡蒸溜所グッズ、第2弾!

前回ご紹介したグラスやピンバッジは、いかがでしたでしょうか?

今回はもうすこし、大きめのグッズですよ♪


静岡蒸溜所グッズ第2弾!23日静岡フェアにて先行発売いたします!!


本日は、全3アイテムをご紹介いたします。
7月23日(日)の静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017の会場で、発売いたします。

ShizuokaDistillery

みなさまお待ちかね、ロゴ入りポロシャツです!
以前から、何色のポロシャツに、何色の刺繍糸がいいのか…とスタッフ全員で、各々好きな色の組み合わせで作って、公式カラーを考えてきました。

ShizuokaDistillery_2

淡い青色のポロシャツに紺色の刺繍糸、灰色のポロシャツに紫色の刺繍糸、黒色のポロシャツに黄色の刺繍糸・・・明るい色から暗い色まで、様々な組み合わせができました。
そして、ようやく2つの組み合わせを決定いたしました!

ShizuokaDistillery_3

1つめは、ホワイトのポロシャツに、水色のロゴ。
静岡蒸溜所のロゴの本当の色は、セルリアンブルーのような青色です。
少し光沢のある刺繍糸で、光の加減で小さく主張するロゴが可愛らしい組み合わせです。

ShizuokaDistillery_4

2つめは、ネイビーのポロシャツに、赤色のロゴ。
ハッキリとわかるロゴは、遠目で見てもカッコイイです!
(※刺繍糸を写す関係で、ポロシャツの色味が暗く見えています)

どちらもS〜XLサイズまでご用意いたしました。
なお、色味・サイズは下記をご参照ください。

サイズ

S M L XL

着丈(cm)

63 68 71 76

身幅(cm)

45 49 53 59

肩幅(cm)

39 42 46 50

袖丈(cm)

19 20 21 22

 

CBWF2017_1

最後は、「静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017」Tシャツ!
今年はロゴを作成していただいたので、ロゴTシャツも作ってみました。
黒いTシャツに、黄色のパキっとした文字!
ロゴだけの、シンプルながら印象のあるデザインにしました。

☆こちらは、このイベントのみの限定アイテムとなります☆

おそらくですが…Tシャツ好きの方って、結構多いのではないのでしょうか?
というのも、私が好きで、ロゴTやバンドのツアーT、あとは変な絵のTシャツとか、色々と集めてます!
ガイアフロースタッフもTシャツ好きが多く、お揃いのTシャツも持ってます(笑)

こちらもサイズはS〜XLまでご用意いたしました。
サイズは下記をご参照ください。

サイズ

S M L XL

着丈(cm)

65 68 71 74

身幅(cm)

47.5 50 52.5 55

肩幅(cm)

43 45.5 48

50.5

袖丈(cm)

18.5 19.5 20.5

21.5

以上3点、7月23日(日)に開催されます静岡クラフトビール&ウイスキーフェアにて、発売させていただきます。
ポロシャツ・Tシャツは季節問わずに来ていただけますので、オススメですよ♪

※ポロシャツのウイスキーポートでの発売は、もうしばらくお待ちください><
準備が整い次第、メールマガジンにて発売のお知らせをいたします。