人気オリジナルアニメーション「アポカリプスホテル」、ご覧になっていますか?
この作品の第5話、ウイスキーづくりのシーンにおいて、静岡蒸溜所が取材に協力させていただきました!
「アポカリプスホテル」ストーリー

「アポカリプスホテル」は、遠い未来と異星の文化が交差する、不思議で少し切ない物語を描くオリジナルアニメシリーズです。人類がいなくなった地球で、ロボットたちが働くホテルが舞台。多種多様な客たちとスタッフが織りなすエピソードが、一話ごとに独自の世界観で展開され、話題となっています。
第5話「限りある時間に惜しみないサービスを」
第5話では、物語の舞台となるホテルでウイスキーが重要な役割を果たします。長い時間をかけて造られるその一杯は、時間や想いの重なりを感じさせる存在として描かれ、作品の世界観に深みを与えています。
大麦の栽培から蒸留を行い、熟成を待ちます。
この「完成まで待つ」時間が、主人公たちの置かれているシチュエーション、全体のストーリーにおいて特に深い意味合いをもたらしています。





蒸溜所の内部や製造工程に関する情報提供を通じて、アニメならではの映像表現と現実のウイスキー造りが融合。ポットスチルの存在感など、細部にまでこだわった描写が見どころです。
「時間」と「人(種族)とのつながり」をテーマにした本エピソードは、映像美とともに心に余韻を残す内容となっています。ぜひご覧いただき、物語とともに描かれるウイスキー造りの魅力をご体感ください。
詳細・視聴はこちらから
Blu-ray 第2巻 特装限定版発売!
さらに、2025年8月27日(水)には、本作品の Blu-ray 第2巻 特装限定版 の発売が予定されています。
この第2巻には、第5話を含むエピソードや特典映像など、作品の魅力をさらに深く味わえるコンテンツが収録されています。ファンの方はもちろん、これから作品を知る方にもおすすめの内容です。
ぜひBlu-rayとあわせて、物語の中で息づくウイスキー造りの魅力をご堪能ください。