静岡市内の観光情報!

今年も、静岡クラフトビール&ウイスキーフェアが開催されます!
静岡市の観光情報もお伝えしようと思います。


静岡市内の観光情報!


静岡市は、静岡県中部に位置する政令指定都市で、駿府城下を基盤とした商業都市の旧静岡市と、港湾都市旧清水市新設合併して誕生した市です。

<葵区><駿河区><清水区>の3区に分かれ、南には駿河湾、北には南アルプスがあり、自然豊かで温暖な気候が特徴です。

今回は、それぞれの区ごとに観光名所をご紹介しようと思います。

<葵区>

駿府城公園
02

徳川家康公が天正13年(1585)から居城として駿府城の築城をはじめ、慶長12年(1607)に石垣を廻らせた三重の堀を持ち、勇壮な天守を配置した城を完成させました。
しかし、失火によりこの駿府城は消失してしまいます。

現在では、本丸、二ノ丸部分は公園として整備され、静岡市民の憩いの場として親しまれています。
また、巽櫓、東御門、坤櫓(ひつじさるやぐら)の復元もされ、一般に公開されています。

お堀から吹く気持ちのいい風に吹かれて、ゆったり公園内を散策するのも楽しいですよ。

 

静岡浅間神社
shizuoka-sengen-jinja_05

古くから駿河国の総社として、広く信仰を集める神社です。
神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三つの御本社と四境内社を総称して静岡浅間神社と呼ばれています。
広大な敷地の中に、美しい社殿が点在し、たくさんの神様が祀られています。

6月30日には、半年間の罪・穢を祓い、無病息災を祈る「夏越大祓式(なごしおおはらえしき)」が行われます。
大祓式の後行われる「大茅の輪(おおちのわ)くぐり神事」では、直径5mの大茅の輪が設けられ、毎年大勢の参拝客が訪れ賑わいを見せます。
9863-96a3c

<駿河区>

久能山東照宮
12074813_1486744334963673_418064115376841665_n

晩年を駿府で過ごした徳川家康が眠る、久能山東照宮。

全国各地に東照宮と名のつく神社は数多く鎮座していますが、久能山東照宮はそれらの東照宮の中でも最初に創建された神社です。
徳川家康公を東照大神として祀る東照宮の歴史は、ここ静岡の地から始まりました。
豪華絢爛な本殿・石の間・拝殿は、国宝に指定されており、1159段の石段からの風光明媚な景観はとても有名です。
日本平山頂からロープウェイも利用できます。

実は、静岡蒸溜所の地鎮祭では、こちらの宮司さんに祝詞奏上をしていただきました!
ガイアフロー静岡蒸溜所としても、大変思い入れのある場所となっています。

登呂遺跡
IMGP1523

約2000年前の弥生時代後期の農耕文化を伝える遺跡。

現在、登呂遺跡は国の特別史跡に指定され、住居や倉庫が復元され、水田跡や森林跡も発掘されています。
史跡公園となっている登呂遺跡内には、登呂博物館があり、縄文時代から近代に至るまでの農業や生活の移りかわりを知ることができます。

また登呂遺跡のそばには、古民家を移築したお店「登呂 もちの家」があり、つきたての安倍川餅や、かき氷も楽しめます。

<清水区>

日本平ホテル
1462963_755788144436824_2097736123_n

日本観光地百選の第一位に輝いた景勝の地として名高い日本平に建つのが、この日本平ホテル。

その景観の素晴らしさから、静岡県景観賞 最優秀賞(知事賞)を受賞しています。
エントランスから目に飛び込んでくる大きな窓からは、静岡の絶景が一望できます。眼下に広がる駿河湾、遠く伊豆の山々を見渡し、正面に霊峰富士を望む絶好のロケーション。

静岡の美しい景色を眺めながらのティータイムは最高です♪

三保の松原img_1

三保の松原(みほのまつばら)は、駿河湾に突き出た三保半島の海岸線に沿って7kmにわたり5万4千本のクロマツが茂る松原です。

その美しさから、日本新三景・日本三大松原のひとつとされており、日本の白砂青松100選にも指定されています。
右手には青い海、左手には緑の松原、そして正面に雄大な富士山を臨む景観。古来から文学や芸術の題材となってきたのは、当然かもしれませんね。
天女が羽衣をかけたとされる羽衣伝説ゆかりの「羽衣の松」があり、毎年10月には薪能も催されています。

エスパルスドリームプラザ
other_cen47_m

静岡の清水港近くにあり、サッカーチーム「清水エスパルス」の応援拠点として、県内外からの観光客も集う複合商業施設。

10軒の寿司屋が軒を連ねる清水すし横丁、寿司の歴史や文化に触れる清水すしミュージアムをはじめ、ちびまる子ちゃんランド、清水サッカーショップ、映画館、駿河みやげ横丁、テイクアウトショップ、その他個性的な店舗が集結しています。

今なら、施設内の飲食店で各店オススメのおつまみとアオイブリューイングのビールが楽しめる企画がありますよ!!!

清水魚河岸 河岸の市
スクリーンショット 2016-06-29 3.33.04

JR清水駅から徒歩3分、マグロの水揚げ量日本一の清水港にある市場。

「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食べてほしい」そんな思いを持った仲卸業者たちが集まり誕生しました。
市場内には清水港でとれた魚を使ったマグロ専門店やお寿司屋、惣菜屋など20軒ほどが賑わいを見せ、いつ訪れても活気に満ち溢れています。
年間100万人以上の人々が訪れる清水のグルメスポットのひとつです。

こちらで静岡の新鮮な魚介類を堪能するのもいいですよ♪

静岡クラフトビール&ウイスキーフェアを楽しんでいただきたいのはもちろんですが、より多くのみなさまに静岡の良さを知っていただけたら嬉しいです。

静岡市 観光情報サイト

静岡市<公式>シティプロモーションサイト

しずおか観光情報 「駿府 静岡市」