静岡蒸溜所の地鎮祭を行いました

こんにちは、担当Mです。

皆様、シルバーウィークはいかが過ごされましたでしょうか?

私としては、展示会があったので、それがシルバーウィークの思い出です!

展示会レポもしたいのですが、本日は、9月16日(水)に行われた地鎮祭のレポです。


静岡蒸溜所の地鎮祭を行いました


IMG_6462

先週、9月16日(水)は臨時休業として、お休みを頂いておりましたが、実は、蒸溜所建設予定地にて地鎮祭を行っていました。

私は初めての地鎮祭でしたので、他スタッフに「神様が来るんだよ」と言われ、かなり緊張しました(笑)

150916_009

関係の方々がたくさん来てくださったのですが、なんと社長のご両親もいらしてくれました。

実はお父様が、かなり楽しみにしているみたいです!

150916_030

ロビンも来てくれましたよ!

ブルーのスーツが、派手ですが、よく似合っています!

まずは手水ですが、上手にできるかな?

前の人に倣って・・・

150916_033

上手にできたようです。

ロビンは地鎮祭は初めてだったのでしょうか。

中でもキョロキョロしたり、写メを撮ったりして楽しそうにしていました。

150916_047

ついに、地鎮祭が始まりました。

天候も不安だったため、テントを張ってテント内で行われました。

テント内は、参加している方の緊張と、全て覆われて風が入らないのとで、ちょっと暑かったです(笑)

150916_080

祝詞奏上で、神様に、ここに蒸溜所を建てます、社長はこんな人です、よろしくお願いします、のようなことを詳しくお話ししていました。

とってもスペシャルな祝詞奏上を、ありがとうございました!

祝詞奏上の独特な読み方で、ウイスキーとか、スコットランドとかカタカナの言葉を使っているので、ちょっと変な感じがしましたが、神様に全てをお伝えしなければいけないようでした。

150916_096

四方祓で、地面に敷かれた白い枠内をお祓いして、清めてくれました。

150916_124

地鎮の儀の様子です。

設計者である有限会社アド設計の相川さまは、忌鍬を。

150916_130

建築主である社長は、忌鍬を。

150916_134

施工者である株式会社ウェスト・コーストのデレックさまは、忌鋤を。

そして、おわかりだろうか・・・ロビンの興味深そうな顔(笑)

 

150916_207

一通りの儀式が終了し、社長が挨拶をしました。

ここまでやってこれたのには、色んな人との出会いがあったからで、その出会いや皆様の人柄の良さもあり輸入業も軌道に乗り、蒸溜所建設を計画することができ、これから実際に社屋が建つ、そんなお話しと、感謝の気持ちを伝えていました。

image

実は、宮司の加藤様はウイスキー好きらしく、とても楽しみにしています!と言ってくださいました。

IMG_6472

デレック氏は英語と日本語が話せるので、ロビンに式の作法を説明してくれたりしました。

 

今回のブログの写真のほとんどは、プロのカメラマンの高田 将史さんが撮影してくださいました!

私もカメラを持っていたんですが、ほとんど撮影できませんでした><。

高田 将史さん、ありがとうございました!!

 

今後は、建設の様子もたまに見に行って、少しずつご報告出来たらと思っております!

これからも、応援してくださると嬉しいです〜!