【受付終了】静岡プライベートカスク2021、受付を終了しました。

プライベートカスク2021は、ご好評により予定樽数に達したため、受付を終了しました。
お申込をご希望の方は、2021年7月から受付開始を予定しているプライベートカスク2022をお待ちください。

2021年に樽詰めするプライベートカスク2021を、3月1日受け付け分からリニューアルしました。(2月末までにお申し込みいただいた分は、ご予約時の規約が適用されます)

今年から2017年樽詰め分の払い出し作業も始まり、3年熟成のオクタヴサイズの容量や味わいの目安もできてきた中、より実情に沿った形にするための変更です。
大きな変更点は、以下の2点。

●2021年10月を待たずに樽詰めをします
第1弾は、2021年10月以降に蒸留した原酒を樽詰めしますが、こちらをお申し込みいただいた方は、その前に樽詰をいたします。

●熟成期間は、3年となります(4年以上の熟成はできません)
オクタヴサイズのエンジェルズシェアは、年間平均15%にものぼります。
そのため、熟成はかなり早く進み、3年で十分お愉しみいただける味わいになると判断いたしました。

本日は、新たに始まるプライベートカスク2021第2弾、予約開始のお知らせです。


静岡プライベートカスク2021、リニューアルしました!


3年熟成を迎えた、プライベートカスク2017。その熟成具合を見てみると、特にオクタヴサイズでは、色合いや香り、味わいなど、現時点で十分なクオリティーとなっていると思います。平均で15%程度にもなるオクタヴサイズのエンジェルズシェアのなせる味わいではないでしょうか。
逆に、これ以上熟成させた場合、苦味やえぐみなどネガティブな要素が強くなってくる恐れも。そのため、今回規約を変更し、最長熟成年度を3年までとすることといたしました。

合わせて、蒸留・樽詰めのタイミングも変更をしています。
今までは、2021年10月1日以降に蒸留し、2022年2月までに樽詰めをすることにしていましたが、こちらのリニューアル版をお申し込みいただいた方は、それよりも早く樽詰めをすることになりました。カスクオーナー証明書も、これまでより早いタイミングでお届けできます。

リニューアル版でも、もちろん麦芽の産地や初留(1回目の蒸留)の蒸留機をお選びいただけます。
麦芽は、英国産と日本国内産のどちらか。初留の蒸留機は、ご存知軽井沢蒸留所から移設した蒸留機か、薪直火蒸留機。それぞれによる、味わいの違いを知ることができます。

麦芽の産地

●英国産ノンピート麦芽
●日本国内産麦芽ノンピート麦芽
 *静岡産ではありません

英国産の麦芽は、ウイスキー用に栽培された二条大麦からできたもの。 スコットランドから輸入をしていて、静岡蒸溜所でもメインで使用している麦芽です。

これに対し国産の麦芽は、ピルスナービール用に栽培された二条大麦からできています。日本では、通常ウイスキー用に大麦の栽培をしていないということもありますが、ビール用の麦芽だからこそ生み出される繊細な味わいが魅力です。

*ノンピート麦芽
泥炭を使用せずに麦芽を乾燥させたのが、ノンピート麦芽。なめらかで、麦芽の甘さを感じられる、素直な味わい。樽の影響により変化していくウイスキーの味
わいを、よりはっきりと感じることができます。

初留(1回目の蒸留)の蒸留機

静岡蒸溜所では、1回目の初留に使用する蒸留機が2機あります。
ひとつは、スコットランド製の薪の直火蒸留機。現代に蘇った世界唯一の蒸留機。ヘビーでパワフル、そして香ばしい甘さを持った味わいが特徴です。
もうひとつは、軽井沢蒸留所から移設された蒸留機。こちらは、スチームによる間接加熱。閉鎖された蒸溜所から静岡蒸溜所に引き継がれ、再びウイスキー製造のために稼働しています。軽やかで華やか、かつフルーティーな香りの原酒になります。

これらを組み合わせた4タイプは、こちら。
■英国産麦芽×軽井沢蒸留機(蒸気間接加熱)
■英国産麦芽×薪直火蒸溜機
■日本国内産麦芽×軽井沢蒸留機(蒸気間接加熱)
■日本国内産麦芽×薪直火蒸溜機

英国産麦芽か、日本国内産麦芽か、そしてさらに初留の蒸留機をどちらにするか、全部で4タイプある中からお好みに合ったものをお選びください。

カスクサイズはオクタブのみになります。

静岡プライベートカスク2021概要

予約の受付場所:オンラインショップ WHISKY PORT

■お支払い方法:銀行振込

■樽のサイズ・容量および予約申込金額(円)
オクタヴ ノンピート 英国産麦芽 (内容量 50リッター) 299,000
オクタヴ ノンピート 日本国内産麦芽 (内容量 50リッター) 399,000
*上記金額は、あくまで予約申込金であり、酒税・消費税などは含んでおりません。ボトリング時に各税や別途諸費用等のお支払いが発生します。

■申込み可能な数
おひとり様の名義(同一のご名義もしくは同一の住所)で、各ウイスキータイプごとに2挺、合計8挺までとなります。代理申し込みと弊社が判断した場合は、注文を取り消しいたします。
申込金の振込人の名義が、オーナー名と異なる場合も、注文は取り消しとなります。その場合、お支払いいただいた申込金は全額返金しますが、振込手数料は負担しません。

樽の種類:EXバーボンカスク
■麦芽の産地:ノンピートの英国産もしくは日本国内産(静岡産ではありません)
■初留タイプ:薪直火蒸留機もしくは軽井沢蒸留機
■蒸留・樽詰めの時期:2021年中
ボトリングの時期:樽詰め日から3年経過時
ボトリング時にお支払いいただく金額:酒税、消費税、ボトリングにかかる諸費用、配送料
予想されるボトリング本数(@700ml):30本
※上記本数は予想であり、熟成年数や個体差により増減します。

【 カスクオーナー特典 】

・ニューメイク(200ml)プレゼント
・名入りオーナーズバッジプレゼント
・ガイアフロー静岡蒸溜所の入場料無料(同伴者1名まで)

プライベートカスクをご予約いただいた、カスクオーナーのみなさまには、オーナー証明書の送付のほか、上記オリジナルアイテムなどの特典があります。

お届けするニューメイクは、実際に樽詰めされたご自身の樽のニューメイクです。熟成前の味わいを、ぜひご堪能ください。大事にとっておいて、熟成後のウイスキーと飲み比べてみても面白いですよ。

オーナーズバッジは、プライベートカスクのオーナー様のために造られた特別仕様のピンバッジ。静岡蒸溜所のロゴとともに、アルファベットでカスクオーナー様個人のお名前が刻印されています。
刻印は、アルファベットで10文字以内。必ずカスクオーナー様のお名前での作成となります。
ご予約の際に、決済画面の【備考欄】へ、お名前のスペルをご記入ください(最大10文字)。
例:SHIZUOKA.K

そして、オーナーとなった方は、静岡蒸溜所の入場料が無料となります。事前にお申し込みいただければ、ご来場の際にご自分の樽からサンプルの採取も可能です。
ご自分の樽にたくさん会いにきてくださいね♪


よくある質問(FAQ)


Q:プライベートカスクの申込は、複数名の共有名義でも可能ですか?

A:共有名義(グループや会社名のみ)のお申し込みは、承ることができません。ご予約は、申し込まれる個人一名(カスクオーナー)と弊社との契約となります。必ず、実在する個人の方のお名前が必要になります。

Q:複数名のグループで購入する場合に、メンバーの名簿などを預かっていただけますか?

A:弊社で登録するのは、カスクオーナー様一名の個人情報のみとなります。グループの名簿などはお預かりできません。
複数名でのご予約か否かについては、弊社は一切関知いたしません。グループ内での所有の権利についても、弊社では対応いたしかねますので、ご了承ください。 受け取りまでに長い年月がかかる商品ですので、グループでお申し込みされる場合には、メンバーの名簿や契約書など法的に効力の有る証憑書類を作成することをお勧めします。(内容については、弊社は関与いたしません)

Q:領収書を会社名義で発行できますか?

A:プライベートカスクの領収書には、必ずカスクオーナーの個人名が入ります。会社名+カスクオーナー個人名の領収書の発行は可能です。会社名だけでの領収書は発行できません。また、但し書きの品名を既定の内容から変更することは出来ません。申込金の税務上の取扱については、管轄の税務署にご確認ください。

Q:日本国内に住む外国籍の人は、申し込みが可能ですか?

A:日本国内に住所があり、日本語の規約を読んで理解することができて、日本語のメールで連絡がとれる方であれば、国籍を問わず、お申し込みが可能です。

Q:海外に住む日本人ですが、申し込みが可能ですか?

A:誠に申し訳ありませんが、日本国内に住所が無い方は申し込みできません。郵便物や物品の発送が日本国内宛のみとなっております。

Q:最長熟成期間の3年を超える貯蔵はできますか?

A:最長熟成期間を超えて貯蔵することはできません。樽詰めから3年経過した段階で、ボトリングのご連絡をいたします。4年以上の熟成は、承ることができません。

Q:ボトリングの指示の連絡を忘れたら、どうなりますか?

A:樽詰めから3年経過した段階で、ボトリングのご連絡をいたします。3年経過後、6ヶ月経ってもカスクオーナー様から連絡がない場合、本契約は破棄されたものとみなします。

Q:ボトリングの日付指定はできますか?

A:ボトリングの日付は弊社が決定し、カスクオーナーが指定することはできません。カスクオーナーからボトリングの連絡を受け次第、すぐ作業に入りますが、生産や休止期間の都合により、スケジュールが遅れる場合があります。何卒ご了承ください。

Q:ボトリングは2回以上に分けることはできますか?

A:大変申し訳ありませんが、承ることができません。一度に全ての原酒をボトリングいたします。

Q:ボトリング時にかかる諸費用を含め総額は、どのくらいかかりますか?

A:アルコール度数60%で、700㎖のボトルで30本、標準ラベルでボトリングした場合の諸費用は、下記の通りとなります。
また、酒税及び消費税は、便宜上2021年1月時点の税率で計算をしておりますが、実際はボトリング時の法律で定められた金額となります。

Q:プライベートカスクは、何樽販売されるのですか?

A:販売数につきましては、公開しておらず、お答えすることができません。

Q:「静岡プライベートカスク2021-2」の予約注文はいつまでですか?

A:2021年6月末日までです。ただし期日前に予定数量を超えるお申し込みがあった場合、受付を終了させていただきます。

みなさまのご予約、お待ちしております♪