【新商品】「静岡 ユナイテッドS 2023 夏」初の500mlボトルで発売!

シングルモルト静岡のハウススタイルを体現する「ユナイテッドS」。昨年12月に「初版」をリリースし、今後のレギュラー化をご案内していましたが、500mlボトルでの初めてのリリースが決定しました。

ふたつの初留機が生み出す、全く違う個性を持つ原酒

当商品は、静岡蒸溜所の特徴であるKとWという2種類の原酒をブレンドしたシングルモルト「Sシリーズ」の最新作です。

オクシズの間伐材を活用する薪を燃やし、800℃にも及ぶ力強い直火で蒸留する、蒸留機「W」(写真左)。
スコットランドのフォーサイス社で造られたスティルと、国内のピザ窯メーカーのノウハウを活かした薪直火窯のコンビネーションは、世界でただひとつ。
焦げたような香ばしいテイスト、パワフルさ、豊かなボディを持つ原酒が生み出されます。

由緒ある蒸溜所から移設した蒸留機「K」(写真右)は、日本製のポットスティル。蒸気加熱で繊細な調整を必要とするこの蒸留機は、細く長く伸びるネックを経て、丁寧に磨き上げられた華やかで軽やか、フルーティーなアロマを持つ原酒が造られます。

全く異なる個性を持つ、ふたつの初留蒸留機。これが静岡蒸溜所のウイスキーの個性を作り出しています。

そして静岡蒸溜所にもうひとつあるポットスティル、それが再留機「S」(写真中央)です。初留蒸留機「W」と「K」で造られた初留液は、どちらもこの「S」で2度目の蒸留を行います。

再留機Sはスコットランドのフォーサイス社製。加熱には、最新式のプレートヒーター方式を採用しています。
バルジ型と呼ばれる、ボディとネックの間に膨らみのある形。これは、蒸留中に揮発したアルコール分を循環させるためで、雑味が少なくスムースな味わいをつくり上げるのです。

こうして2度目の蒸留で完成したそれぞれの原酒を、混ぜることなく樽に詰めて熟成させます。
つまり、熟成を経てブレンディングの工程へと進み、ふたつの原酒が融合するとき− それが「ユナイテッドS」が産声を上げる瞬間なのです。

シングルモルト静岡初のスタンダードアイテム

2022年12月にリリースした「ユナイテッドS 初版」。同時に、「K」「W」シリーズはシングルウォッシュスティル・モルトウイスキーとして年に一度の限定リリースとなり、「S」がスタンダードアイテムとして今後リリースされると発表しました。
今回の500mlボトルの発売をもって、「ユナイテッドS」定番化の幕開けとなります。

原材料は、スコットランド産ノンピート麦芽、ピーテッド麦芽やビール用麦芽の原酒を中心に、日本産大麦の原酒も使用。熟成樽は、ファーストフィルのバーボンバレルを主体に、様々な樽を使用しています。

アルコール度数も変わらず50.5%。しっかりとした飲みごたえで、ストレートやロックだけでなく、ハイボールやカクテルベースまで、お好みのスタイルでお愉しみいただけます。

スタンダードアイテムとしてメインのラベルは変更しませんが、リリース時期をバックラベルに示しています。最初は「2023 夏」と表記。リリースごとにこの名称が更新されていきます。

「ユナイテッドS 2023 夏」

静岡蒸溜所のレギュラーアイテム、その扉を開く「ユナイテッドS 2023 夏」は、初の10,000本リリース。500mlボトルへ切り替えることで、より多くのみなさまのお手元へお届けできるようになりました。
まだ限られた生産量、販売量ではありますが、1人でも多くの方にシングルモルト静岡を体験していただけたらと考えています。

代表 中村大航のメッセージ

シングルモルト静岡のメインストリームとなるユナイテッドSがいよいよリリースとなります。今回の商品から、原酒のブレンド比率を製造量に応じた割合に近づけて行っており、静岡蒸溜所の味わいを見事に体現したウイスキーとなっています。
そして本商品からボトルが500mlに切り替えとなります。これにより出荷本数を増やすことができ、国内10,000本の出荷を実現しました。このボトルは弊社がウイスキー用にデザインしており、よりスリムな胴径で持ちやすいながらも、手に持ったときにはシッカリとした重量を感じられます。スマートさと高級感を兼ね備えた新ボトル、自信を持ってリリースいたします。

商品詳細

商品名ガイアフロー
シングルモルト日本ウイスキー 静岡 ユナイテッド S 2023 夏
GAIAFLOW SINGLE MALT JAPANESE WHISKY
SHIZUOKA UNITED S
2023 SUMMER
アルコール度数/容量50.5%/500ml
希望小売価格7,821円
(本体価格:7,110円)
販売数量10,000本
発売日2023年8月中旬

販売方法

全国の酒販店様及び通販サイトWHISKY PORT

【カスクオーナー様向け優先販売】

カスクオーナー様向けの特別優先販売をいたします。
ご購入方法については、8月上旬にご登録のメールアドレスにお送りいたします。

【WHISKY PORT会員及びメールマガジン会員様向け抽選販売】

WHISKY PORTでの抽選は、8月15日までにご登録いただいたWHISKY PORT会員及びメールマガジン会員のみにお知らせいたします。
*配信は8月21日以降となります

ご登録がお済みでないかたはこちらから。
→メールマガジン登録フォーム

メールマガジンは、システムによる自動一斉送信です。 
URLの記載を含む内容のため、お使いのメールソフトの振り分け設定や、キャリアのセキュリティ設定により、迷惑メールと判断されてしまうことがあります。
弊社では、メールマガジンが届かない場合の個別の対応はいたしかねますので、メールの設定確認をお願いいたします。

メール設定については、こちらもご参照ください。
【重要】メールマガジン受信設定のお願い

*静岡蒸溜所では、販売の予定はありません。
*酒販店様への出荷予定などについては、お答えいたしかねます。