静岡蒸溜所、ウイスキーの蒸留スタート!

こんにちは、担当Mです。

実は、つい先日 11/16(水)の出来事なのですが、

ニューポット(ウイスキーの原酒)が誕生しました!!

ということで今日は、事務所移転、蒸溜の準備を経たガイアフロー静岡蒸溜所の初めての蒸溜までのお話しをさせていただきます。

10月某日、まず一番最初にやってきたのは、熟成に使う樽でした。

img_0369

はるばるアメリカはケンタッキー州より、そうです!バーボン樽がやってきました!40フィートのコンテナに、文字通り「目一杯」詰め込まれた樽を、器用に一つ一つ出していく作業。

およそ60kgの樽は、たとえ男性スタッフであれど、怪我をしてしまう危険がありますので、慎重に、丁寧に、コンテナから下ろしては転がしていきました。

img_0479

見てください、この笑顔!!重労働ではありましたが、全て下ろし終わった時の達成感は、疲れも吹き飛ぶような気持ちでした♪

img_5073

それからしばらくして、試験蒸留のスタートに向けて、原料となる国産の麦芽が搬入されました。コンベアからサイロへ移され、ディストーナーでゴミを取り除き、軽井沢蒸溜所からやってきたポーティアス製のミルの中へ!

img_5238

どの程度まで細かく砕くのか、手前のハンドルで調節します。動かすのも初めてだったので、細かくチェックをしていきます。

img_5322

マッシュタンもいよいよ稼働!甘い麦汁が出来上がりました。

img_5572

乾燥酵母を投入し、酵母全てが麦汁に浸るよう、優しく上層部を濡らしていきます。一晩置いて、朝出社をしたら、もう社屋中が発酵してるんじゃないか!?と思う程、発酵が進んでややフルーティさのある香りが籠っていました。

img_5596

こちらが4日間発酵させたもの。この頃には、発酵の香りは勿論するのですが、社屋の場所ごとに香りが違ったのです!

ある場所ではバナナ、ある場所ではクリームをたっぷり載せたパフェやクレープ、またあるところではたくあんやぬか漬けのような香りがしたり。当たり前の呼吸という動作が、なんだか冒険しているようなドキドキがありました。

img_5602

十分に発酵した後、いよいよ蒸溜スタート!軽井沢蒸溜所で数々の名ウイスキーを生み出したポットスチル、静岡蒸溜所へ再就職をして、初めてのお仕事となりました。

img_5616

久々のお仕事だったかと思いますが、弊社で一番のウイスキー造りのプロ。その腕が衰えることはありませんでした。このスピリッツセーフ、蒸溜された液体の状態が見られるのですが、隙間から漏れる香りで、軽く酔ってしまいました(笑)そしてこのセーフで、慎重にミドルカットが行われました。

15025378_1278915535484111_1567990687033217515_o

初留そして再留と、二度の蒸留を経て産まれたこの透明な液体が、静岡蒸溜所、初のニューポットとなります。これからバーボン樽に入れて、熟成していきます。

ウイスキーとして世に出る日を、どうかお楽しみに♪

【メディア】テレビ静岡「てっぺん静岡」2016年10月18日

テレビ静岡「てっぺん静岡」2016年10月18日

今注目のエリア オクシズ・玉川地区

この秋稼働!! ウイスキー蒸溜所

vc-2016-11-30-18h45m22s747

vc-2016-11-30-18h45m59s154

吉澤美菜アナウンサー「こんにちは。吉澤です。」

vc-2016-11-30-18h46m18s216

ウイスキー好きが高じて、蒸溜所を造ってしまったという中村さん

vc-2016-11-30-18h47m09s251 vc-2016-11-30-18h47m52s765

一足お先に中を見せていただくことに…

vc-2016-11-30-18h48m07s022 vc-2016-11-30-18h48m38s843

「この機械は何ですか??」

vc-2016-11-30-18h48m51s681 vc-2016-11-30-18h52m27s924

稼働すると麦だらけになってしまうので一般の人は入ることができないのです
こんな大きなタンクふたつで、40トンの大麦を貯蔵することができます

vc-2016-11-30-18h53m08s642

「ウイスキーは蒸留すると、最初のもろみの10%になってしまうんです」

vc-2016-11-30-18h53m17s284 vc-2016-11-30-18h53m28s487

洋酒とあってか、機械がなんだかオシャレ!

vc-2016-11-30-18h53m34s530

スコットランドから取り寄せたこの機械も
なんだかインテリアみたいですよね?

vc-2016-11-30-18h54m23s642

そして、こちらは仕込用のタンク!
麦芽の糖分とお湯を混ぜ合わせるんです。

vc-2016-11-30-18h54m37s878 vc-2016-11-30-18h54m54s669 vc-2016-11-30-18h55m22s824 vc-2016-11-30-18h55m32s694vc-2016-11-30-18h56m22s952 vc-2016-11-30-18h56m13s980

「すごい! カッコイイ!!」

vc-2016-11-30-18h56m53s226

「なんで、玉川に蒸溜所なんですか?」

vc-2016-11-30-18h57m20s117 vc-2016-11-30-18h57m26s344 vc-2016-11-30-19h02m59s250

「来てみたら、すごくいい場所でビックリしたんです!」

vc-2016-11-30-19h03m10s965 vc-2016-11-30-19h03m38s705 vc-2016-11-30-19h03m44s779 vc-2016-11-30-19h03m58s178 vc-2016-11-30-19h04m11s788 vc-2016-11-30-19h04m21s843

吉澤アナ「スコットランドのウイスキー、スコッチがありますけれども…」

vc-2016-11-30-19h04m52s143

吉澤アナ「『たまっち』になるんですか?!」

vc-2016-11-30-19h05m08s417

中村「それは思いつきませんでした(笑)採用します!」

vc-2016-11-30-19h05m20s557 vc-2016-11-30-19h05m27s005 vc-2016-11-30-19h05m46s643 vc-2016-11-30-19h06m08s138 vc-2016-11-30-19h06m16s190 vc-2016-11-30-19h06m40s875 vc-2016-11-30-19h06m49s980 vc-2016-11-30-19h07m42s454

「いま日本のウイスキーがとっても美味しくなった!って
注目されているんですけれども、とても楽しみですよね。
見てるだけでも、美味しいウイスキーができそうな自然環境!」

プレスリリース 「ガイアフロー静岡蒸溜所のウイスキー製造免許取得のお知らせ」

2016年9月29日
ガイアフローディスティリング株式会社
代表取締役 中村大航

プレスリリース
「ガイアフロー静岡蒸溜所のウイスキー製造免許取得のお知らせ」

弊社がオクシズ(静岡市玉川地区)に建設したガイアフロー静岡蒸溜所が、9月28日に静岡税務署長より、ウイスキー製造免許の交付を受けましたことをお知らせします。

免許の交付を受けた酒造場
〒421−2223 静岡県静岡市葵区落合字番屋555番地1
ガイアフローディスティリング株式会社 ガイアフロー静岡蒸溜所
グーグルマップ https://goo.gl/maps/nUhfM6KpoiA2

ガイアフロー静岡蒸溜所
オクシズ(静岡市玉川地区)に建設したウイスキー蒸溜所。静岡市が所有する土地を利用し、昨年7月に静岡市長と開発の共同記者会見を行い、本年8月に第一期工事が完了。今秋の製造開始、2020年のウイスキー販売を予定している。地元玉川で栽培された大麦麦芽を使ったウイスキーの製造も計画している。

今後のスケジュール
11月上旬:試験製造を開始
軽井沢ウイスキー蒸留所から移設した蒸留機を使い、試験製造を開始
12月上旬:スコットランド製蒸留機の搬入
フォーサイス社製の蒸留機2機を清水港より輸送し、設置工事を行う
2017年1月:本稼働を開始
計3機の蒸留機を用いて、ウイスキー蒸溜所として本稼働を開始
2017年春以降:蒸溜所の一般公開を開始する予定

連絡先
ガイアフローディスティリング株式会社 ( http://www.gaiaflow.co.jp/ )
〒421-2223 静岡県静岡市葵区落合555番地 ガイアフロー静岡蒸溜所
電話 054-292-2555(代表) FAX 054-292-2500

【メディア】Whisky Magazine Japan 開業直前レポート:静岡蒸溜所

Whisky Magazine Japan
開業直前レポート(3):静岡蒸溜所【全2回】

前半 2016年8月12日 掲載
前半 2016年8月19日 掲載

開業直前レポート(3):静岡蒸溜所【前半】
August 12, 2016
http://whiskymag.jp/shizuoka_distillery01/

Shizuoka-Main1

開業直前レポートの第3弾は、この秋に開業する静岡蒸溜所。ガイアフロー株式会社代表取締役の中村大航氏に、蒸溜所設立の構想から実現に至るまでのドラマチックな経緯をうかがった。
文・写真:ステファン・ヴァン・エイケン

 

開業直前レポート(3):静岡蒸溜所【後半】
August 19, 2016
http://whiskymag.jp/shizuoka_distillery02/
Shizuoka-Main2

2016年秋に開業予定の静岡蒸溜所は、着々とウイスキーづくりの準備を整えている。待ちきれないウイスキーファンのために、その横顔を紹介しよう。
文・写真:ステファン・ヴァン・エイケン